Mother-hood 【女性の母性でモノコトづくり】

【ゆっこの自家製日記 〜玉ねぎ〜】

皆様、おはようございます。ゆっこです。

いよいよ6月。近畿地方はもう梅雨したみたいですね。
これからジメジメ嫌な季節です>_<

さて、夏が近づくにつれ、野菜の収穫が続々!
今日の素材は新玉ねぎです。

f0350574_09513758.jpg


玉ねぎっていうと、料理する時に目がしみちゃって
大変ですよね〜。新鮮な玉ねぎほど、強烈にきます。
だけど、目にしみない方法があるってご存じでした?
玉ねぎを調理する前に冷蔵庫などに入れて冷やす事で
目にしみると言われている成分を弱める効果があり
数分程度氷水に入れておくと随分ラクですよ〜♪




あと、玉ねぎは魔法の食材だって私は思ってます。
だって、玉ねぎを入れるだけで、グンと風味が増して
美味しくなりますよね。
あまり料理の主役になることって少ないですが
まさに縁の下の力持ち!

f0350574_09514240.jpg


というワケで、昨夜はその玉ねぎが主役の一品。
スライスオニオンを頂きました。
切って盛るだけの超!簡単。

〜スライスオニオン〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・玉ねぎ
・めんつゆ
・卵黄
・鰹節

①玉ねぎはスライサーを使って薄〜くカット。
 厚さはお好みで。あまり厚いと辛みが残ります。

②スライスした玉ねぎを冷水にさらし、10分程度付け置き。
 辛みを取ります。

③水を切って、器に盛り、めんつゆをかける。

④卵黄(小さじ2程度)と鰹節をかければ出来上がり。

※卵黄がポイント!味がまろやかになります〜。
ポン酢で頂くのもさっぱりしていておすすめです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

f0350574_09514036.jpg


さぁ、今日で今週もおしまい。
午後からお天気は下り坂のようですが
週末は晴れるといいですね。

それでは、今日も素敵な一日を〜♪


[PR]



by mother-hood | 2015-06-05 09:52 | お役立ち

ものづくりを中心とした女性クリエイター集団です。
by mother-hood
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク