Mother-hood 【女性の母性でモノコトづくり】

【ゆっこの自家製日記 〜きゅうり〜】

皆様、おはようございます。ゆっこです。
昨日もよく降りましたね〜。今日はスッキリ晴れて
溜まっていた洗濯を思いっきり干してやりましたよ!
いっぱいの洗濯ものを済ませるとちょっとした充実感?
気持ちよいです!!干したぞーって感じ。笑

さて、今日の素材は夏野菜の代表、きゅうり!
まだ2本しか採れてないんですけど、雨のおかげで
グンと伸びていたのを頂きました。
f0350574_09180945.jpg

きゅうりって、基本生で食べることが多いですね。
中華などでは、炒め物やスープなんかに入れたり
する場合も多いですが。
日本食は、魚にしても野菜にしても
素材の味を楽しむ、という食文化ですよね。
私個人的には、きゅうりは生で食べるのが好きです。

というわけで、あともう一品欲しいのよね〜、
という時のお助けメニュー。
「きゅうりとキクラゲの中華和え」
レシピは簡単、切って和えるだけ!
(そんなんばっかりやな・・。笑)

きゅうりとキクラゲの中華和え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・きゅうり
・キクラゲ
・ごま油 1
・醤油 2
・酢 1
・みりん 2
・砂糖 1
・ごま 2
※数字は割合を表します。

①きゅうりを千切りにして、冷水にさらします。
②キクラゲ(乾燥)をもどします。
※耐熱の容器に水を入れ、キクラゲを浸して電子レンジで
3〜4分ですぐにもどりますよ。
③キクラゲがもどったら、千切りにし、きゅうり、調味料、
ごまを入れて和えたらできあがり。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
きゅうりのシャキシャキと、キクラゲのコリコリ、が
美味しいですよ!是非、お試しください。^^
f0350574_09181333.jpg

それでは、今日も素敵な一日を〜♪


[PR]



by mother-hood | 2015-06-10 09:18 | お役立ち

ものづくりを中心とした女性クリエイター集団です。
by mother-hood
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク