Mother-hood 【女性の母性でモノコトづくり】

カテゴリ:活動日誌( 38 )




Mother-hood ★イベント報告!

f0350574_03023351.jpg

みなさま、おはようございます。
Mother-hood・広報担当マツダです。
昨日のイベントにご参加いただきました、
みなさまありがとうございました!

「芦原橋アップマーケット」
出店報告をさせて頂きます!

当日撮影させて頂きました
端材アクセサリー物販・ワークショップ風景を
下記アルバムにアップさせていただきました♪
ぜひぜひご覧くださいませ。

---イベント報告-はコチラ!--

芦原橋アップマーケット
日時:3月15日(日) 10時30分~16時

★アクセ販売&ワークショップ風景★
https://www.facebook.com/media/set/…

※アルミ提供:
 アルミ鋳造会社・東亜成型株式会社さんFBページ
https://ja-jp.facebook.com/toaseike

※芦原橋アップマーケット
http://reedjp.org/up/

もしお写真削除ご希望の方はお手数ですが
本ページバナー下(ブラウザ版)の
「メッセージ」から削除依頼をお送りくださいま
[PR]



by mother-hood | 2015-03-16 10:01 | 活動日誌

★★無事終了!芦原橋アップマーケット出店★★

f0350574_03195081.jpg

本日開催されました、
芦原橋アップマーケットでの出店は
無事終了致しました!
http://reedjp.org/up/
https://www.facebook.com/upmarket.jp?_rdr

お昼からあいにくの雨に見舞われ、
最後は撤収が少し大変でしたが、
なんとか無事帰路につくことが出来ました!

お立ち寄り頂いたみなさま、
お買い上げ頂いたみなさま、
ワークショップにご参加下さったみなさま、
本当にありがとうございました~~♪

ちなみに東亜成型の浦竹さん
ファミリーもいらしてくださいましたよ!

また改めて写真はアップさせて頂きますね!

~~~~~~~~

今回は先日よりご披露させて頂いている、
アルミ端材を活用したアクセサリーの
「物販 ※全て一律1000円」、

ゆれるオーナメントづくりの
「大人向けワークショップ」
の新たな2本柱で展開致しました。

f0350574_03191526.jpg


[PR]



by mother-hood | 2015-03-15 20:18 | 活動日誌

★★現在出店中!芦原橋アップマーケット出店★★

f0350574_03053973.jpg

出だし好調?!
お買い上げ頂きましたお客様には
リーダーゆっこさんが作って下さった
Mother-hoodシールを貼りお渡ししています。
(ごめんなさい…お一人目のお客様に
貼り忘れました。。。)

f0350574_03060498.jpg

今ワタクシ、マツダは休憩中。
f0350574_03071024.jpg

芦原橋アップマーケットを
しっかりたのしみながらすごしています。
みなさま、お待ちしていますね♡

本日 10時30分~16時
http://reedjp.org/up/
https://www.facebook.com/upmarket.jp?_rdr

オーガニックやこだわり食材、レザークラフトなどの手しごと品がたくさん集まる芦原橋アップマーケット。毎月第3日曜開催!なんばから自転車圏内!JR芦原橋から徒歩3分!
~~~~~~~~

今回は先日よりご披露させて頂いている、
アルミ端材を活用したアクセサリーの
「物販 ※全て一律1000円」、

ゆれるオーナメントづくりの
「大人向けワークショップ」
の新たな2本柱で展開致します。

ワークショップもアクセサリー ※プレ価格
も全て1000円均一と、
わかりやすくなっております(笑)!
是非お立ち寄り下さいね~f0350574_03111903.jpgr>


[PR]



by mother-hood | 2015-03-15 11:08 | 活動日誌

★★準備完了~スタートです♡芦原橋アップマーケット出店★★

f0350574_03141387.jpg

本日 10時30分~16時
http://reedjp.org/up/
https://www.facebook.com/upmarket.jp?_rdr

オーガニックやこだわり食材、レザークラフトなどの手しごと品がたくさん集まる芦原橋アップマーケット。毎月第3日曜開催!なんばから自転車圏内!JR芦原橋から徒歩3分!
~~~~~~~~

今回は先日よりご披露させて頂いている、
アルミ端材を活用したアクセサリーの
「物販 ※全て一律1000円」、

ゆれるオーナメントづくりの
「大人向けワークショップ」
の新たな2本柱で展開致します。
f0350574_03163083.jpg

ワークショップもアクセサリー ※プレ価格
も全て1000円均一と、
わかりやすくなっております♪f0350574_03160287.jpgr>


[PR]



by mother-hood | 2015-03-15 10:13 | 活動日誌

Mother-hood 活動日誌

f0350574_06485050.jpg


みなさま、お疲れさまです。
Mother-hood・広報担当マツダです。
本日は年明けから進んでおります
「ゲンバ女子服開発」について
日本精機/DOKURO様と
話し合いがありました!

日本精機さんの社長さんは女性です。
柔軟な発想で、自社だけではなく
製造業のこれからについて
多面的な角度からしっかりお考えに
なられている素敵な方!
働くゲンバ女子のため、
ユニフォームをリニューアルをお考えです。

日本精機さんだけではなく、
製造業のゲンバには
働く女子たちがいるはず。

これまでの製造業についての
固定概念やイメージ、
既存の作業服や女性用とうたわれた
作業服にもしばられない、
女子のためのユニフォームを作れないか、
いや、作ってみよう!
やるならとことん!と、いう流れです。

今回は第2回目ということもあり
更に深堀した内容の
話し合いが持たれました。

商品開発に関することですので
具体的にどうとは記せないのが
残念ですが、大きな
プロジェクトになりそうです。

ゲンバにも母性を!

★★出店予定★★

■芦原橋アップマーケット
3月15日(日) 10時30分~16時
http://reedjp.org/up/
https://www.facebook.com/upmarket.jp?_rdr

オーガニックやこだわり食材、レザークラフトなどの手しごと品がたくさん集まる芦原橋アップマーケット。毎月第3日曜開催!なんばから自転車圏内!JR芦原橋から徒歩3分!
~~~~~~~~

今回は先日よりご披露させて頂いている、
アルミ端材を活用したアクセサリーの
「物販 ※全て一律1000円」と
ゆれるオーナメントづくりの
「大人向けワークショップ」
の新たな2本柱で展開致します。
[PR]



by mother-hood | 2015-03-14 06:48 | 活動日誌

Mother-hood 活動日誌

皆さん、こんにちは。
ゆっこです。

連日、お伝えしている今週末の展示会。
やっとワタクシ制作のブランドを発表できる時がきました。

と、いいますのも。。
実は先週末から風邪でブッ倒れておりましたため
なかなか準備を整える事ができず、作業が伸び伸び〜〜>_<。
今週末なので、なんとか今日中には発信せねばと
焦っておりました。。
でも、なんとかやれてホッ・・・。

というわけで〜〜、満を持して?の、発表です。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オトナ女子の日常に磨きをかける
ライフアクセサリー 「アル美」

アルミの特性といえば、熱伝導がよく熱しやすく冷めやすい。
そして、金属の中でも柔軟性があり自在に形を変える事ができます。
日々アルミを削りながら、磨きながら、ある時ふと感じた事。

“アルミの性質って、
別の角度から見たら女性にも言えることってあるよねー。”

すべての女性がそうだとは言わないけれど、
想いがある時はアツアツ♡なんだけど、気持ちがなくなったら
一気に冷める。w
周りの空気を読み、順応できる柔軟性・・。

空気を読めて、柔軟性ある女性って大人で素敵ですよね。
大人で落ち着きを放ちながらも、可愛さも忘れない。
年齢や経験を重ねたからこその魅力を持ってる女性、
それがオトナ女子!

そんなオトナ女子の等身大の姿をイメージしてできたのが
「アル美」です。
アルミ端材のように、心が傷ついたり、折れ曲がったり、
穴があいたりしていても
それも個性として磨けば光らせる事ができる。
酸いも甘いも経験したオトナ女子の“日常“に、更に磨きを
かけ輝かせる「ライフアクセサリー」として発信いたします〜!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★★展覧会参加のおしらせ★★

「暮らしのHint & Idea展」
日時:2/28(土)〜3/1(日)11:00〜19:00
場所:グランフロント大阪 北館
ナレッジキャピタル5階
サンワカンパニー大阪ショールーム
※無料で観覧出来ます

工場で出る端材や不良品、不用品を
アップサイクルした商品の展示会があります。

私達Mother-hood では
2015年の新たな試みとして、
日頃子どもさん向けワークショップ活動
のためにアルミ端材をご提供頂いている
東亜成型さんの「アルミ端材」を
"アップサイクル"した
"大人向けアクセサリー"を製作・展示!
ぜひ足をお運びくださいね♪

♡豆知識♡
アップサイクルとは…
・廃物やつかわなくなったものを、
新しい素材やより良い製品に変換して
価値を高めること
・デザインの力などを借りることで、
製品の価値を再利用前より
高めていこうとする考え方
f0350574_13121915.jpg
f0350574_13121524.jpg

[PR]



by mother-hood | 2015-02-23 13:12 | 活動日誌

Mother-hood 活動日誌

f0350574_12124637.jpg
みなさま、お疲れさまです。
Mother-hood・広報担当マツダです。
グランフロント大阪での展覧会も
近づいて参りました。

リーダーゆっこさん、そして私の
アップサイクルしたアルミ端材アクセ
作りもいよいよ佳境です。
ゆっこさんの作品イメージも間もなく
お披露目予定だそうです。
お楽しみに~♪

それぞれ作風が異なりますので
各々1ブランド作ることにしました。
たとえば私の場合…

---
L'aluminium chanté
~かたさとまるみでしなやかに~

フランス語で
"ル アルミニウム シャンテ"、
「アルミは歌う」の意味。

東亜成型さんのアルミ端材をアップサイクル!
片耳用イヤーアクセサリーにお仕上げ。
男らしさや強さ、かたさを感じるアルミと
女らしいまるみを帯びたモチーフ。

偶然できたアルミ端材の"かたち"。
それは自由・しばられない発想の象徴。

凛として、華やか。気どらない。
きもち的なものがしっかりと自立した女性、
もしくはそこをめざす
全ての女性の
「わたしらしさ」を引き出す
イヤーアクセサリーです。
---

こんなブランドイメージで
制作と演出進行中です。

あっという間に金曜日!!
みなさま、花金
張り切って参りましょう~~

★★展覧会参加のおしらせ★★

「暮らしのHint & Idea展」
日時:2/28(土)〜3/1(日)11:00〜19:00
場所:グランフロント大阪 北館
ナレッジキャピタル5階
サンワカンパニー大阪ショールーム
※無料で観覧出来ます

工場で出る端材や不良品、不用品を
アップサイクルした商品の展示会があります。

私達Mother-hood では
2015年の新たな試みとして、
日頃子どもさん向けワークショップ活動
のためにアルミ端材をご提供頂いている
東亜成型さんの「アルミ端材」を
"アップサイクル"した
"大人向けアクセサリー"を製作・展示!
ぜひ足をお運びくださいね♪
♡豆知識♡
アップサイクルとは…
・廃物やつかわなくなったものを、
新しい素材やより良い製品に変換して
価値を高めること
・デザインの力などを借りることで、
製品の価値を再利用前より
高めていこうとする考え方

[PR]



by mother-hood | 2015-02-20 12:13 | 活動日誌

Mother-hood 活動日誌

f0350574_08113469.jpg
【Mother-hood 活動日誌】

みなさま、お疲れさまです。
Mother-hood・広報担当マツダです。
家庭の事情で少しばかりおやすみを
頂いておりましたが今日から通常通り、
活動日誌をお届けさせて頂きます~。
お付き合いくださいね。

本日は朝、
近鉄今里駅に集まりました。
歴史ある製造業を営まれている
企業様にメンバー一同で足を運んだのです。

社長さんが女性、ということもあり
女性の社会進出や社会での女性の在り方、
社内での女性活用に大変積極的な会社でした。

今回は
「現場女子のための
作業服リニューアル座談会」。

Mother-hoodメンバー、
営業担当レイコさんが
ユニフォーム会社を営まれている
関係でこの様な機会が生まれました。

製造業という、イメージ的に
男性ばかりの職場にも"女子力"を!

そして、より女性から
支持される会社にしたい、
との社長さんのお話。

現場で働く女性陣も
作業着について意欲的に
意見を出されました。

いつでも、
どこでも、
どんな時でも
女性らしさを忘れない。

そんな皆さんの思いと
機能性や実用性とのバランス。

聡明で意欲的な現場女子のみなさん、
そんな方々のことを想う社長さん。
今年も女性のパワーが
一層輝く年になりそうな予感がしました。

かたちになるまでは
まだ時間がかかりそうですが
じっくり取り組んで
いきたいと思います♪♪

[PR]



by mother-hood | 2015-01-27 08:11 | 活動日誌

Mother-hood 活動日誌

f0350574_00040049.jpg

~新年のごあいさつ~

あけましておめでとうございます!

今年もひきつづき
「女性の母性でモノコトづくり!」
を理念とし、おだやかでしなやかな
女性ならではの着眼点やアイデアを
大切に活動して参りたいと考えております。
本年も何卒よろしくお願い致します♪

みなさまも
笑顔あふれるお正月を
お楽しみ下さいませね~♡

Mother-hood メンバー一同

[PR]



by mother-hood | 2015-01-01 00:04 | 活動日誌

Mother-hood 活動日誌

f0350574_00055960.jpg
~今年1年、感謝のごあいさつ~

おはようございます。
Mother-hood・広報担当マツダです。
とうとう2014年も本日で終わりですね。
あっという間のこの1年。

私達に取りましても初夏にチームを
結成し本当にあっという間でした。

「女性の母性を活かして」
ということをベースに、
チームの特色としてはメンバー全員が
「しごとのプロフェッショナル」
である、ということ。
これは強みだよね!と最近ミーティングでも
話題にのぼりました。

そんなわたしたちらしさを活かして
どんなことが出来るのか
どの様な可能性があるのだろうか、と
本当になにもかもゼロからのスタート。

東亜成型さんのお力添えもあり
子どもさん向けワークショップ活動、
商品モニター会など、
かけぬけた1年となりました!

女性らしい、
たおやかさ、おだやかさ、しなやかさ。
母性を強みに来年もワクワクを
生み出せるチームで在りたいな、と
考えています。
みなさま、この一年
本当にありがとうございました。
来年も温かく見守ってくださいませ!
それでは、よいお年をお過ごしくださいね♡

[PR]



by mother-hood | 2014-12-31 00:02 | 活動日誌

ものづくりを中心とした女性クリエイター集団です。
by mother-hood
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク