Mother-hood 【女性の母性でモノコトづくり】

カテゴリ:お役立ち( 18 )




【ゆっこの自家製日記 〜きゅうり〜】

皆様、おはようございます。ゆっこです。
昨日もよく降りましたね〜。今日はスッキリ晴れて
溜まっていた洗濯を思いっきり干してやりましたよ!
いっぱいの洗濯ものを済ませるとちょっとした充実感?
気持ちよいです!!干したぞーって感じ。笑

さて、今日の素材は夏野菜の代表、きゅうり!
まだ2本しか採れてないんですけど、雨のおかげで
グンと伸びていたのを頂きました。
f0350574_09180945.jpg

きゅうりって、基本生で食べることが多いですね。
中華などでは、炒め物やスープなんかに入れたり
する場合も多いですが。
日本食は、魚にしても野菜にしても
素材の味を楽しむ、という食文化ですよね。
私個人的には、きゅうりは生で食べるのが好きです。

というわけで、あともう一品欲しいのよね〜、
という時のお助けメニュー。
「きゅうりとキクラゲの中華和え」
レシピは簡単、切って和えるだけ!
(そんなんばっかりやな・・。笑)

きゅうりとキクラゲの中華和え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・きゅうり
・キクラゲ
・ごま油 1
・醤油 2
・酢 1
・みりん 2
・砂糖 1
・ごま 2
※数字は割合を表します。

①きゅうりを千切りにして、冷水にさらします。
②キクラゲ(乾燥)をもどします。
※耐熱の容器に水を入れ、キクラゲを浸して電子レンジで
3〜4分ですぐにもどりますよ。
③キクラゲがもどったら、千切りにし、きゅうり、調味料、
ごまを入れて和えたらできあがり。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
きゅうりのシャキシャキと、キクラゲのコリコリ、が
美味しいですよ!是非、お試しください。^^
f0350574_09181333.jpg

それでは、今日も素敵な一日を〜♪


[PR]



by mother-hood | 2015-06-10 09:18 | お役立ち

【ゆっこの花日記】

皆様、おはようございます。ゆっこです。

週末はいかがお過ごしでしたか?気持ちのよいお天気に
恵まれた休日でしたね。

さて、いつも紹介させて頂いている「自家製日記」
我が家の菜園では、野菜以外にたくさんの花も
育てているんですよ。なので、これからは
「花日記」として色んなお花を紹介していこうと思います♪

今日のお花は「スターチス」
花びらがカサカサしていて、ドライフラワーのようです。
乾燥しても変色しないので、ドライフラワーにピッタリですよ。
このお花は多年草なので、一度種をまくと毎年
咲き続けます。

f0350574_10444569.jpg

先日、来客があったので、オフィスに飾ろうと
何本か切ったのですが、花瓶に対し、茎を短く
切り過ぎてしまいました。。ー_ー;
ということで、この際思いっきり茎を短くし
キャンドルスタンドに活けてみましたよ^^

f0350574_10445603.jpg

お花をどう活けるか、どう魅せるか、
それも楽しいですね。

f0350574_10445126.jpg

それでは、今日も素敵な一日を♪

ーーーinfoーーー
ゆっこのブランド
「アル美」ネットショップはコチラ↓↓
http://www.creema.jp/c/alumi/selling


[PR]



by mother-hood | 2015-06-08 10:45 | お役立ち

【ゆっこの自家製日記 〜玉ねぎ〜】

皆様、おはようございます。ゆっこです。

いよいよ6月。近畿地方はもう梅雨したみたいですね。
これからジメジメ嫌な季節です>_<

さて、夏が近づくにつれ、野菜の収穫が続々!
今日の素材は新玉ねぎです。

f0350574_09513758.jpg


玉ねぎっていうと、料理する時に目がしみちゃって
大変ですよね〜。新鮮な玉ねぎほど、強烈にきます。
だけど、目にしみない方法があるってご存じでした?
玉ねぎを調理する前に冷蔵庫などに入れて冷やす事で
目にしみると言われている成分を弱める効果があり
数分程度氷水に入れておくと随分ラクですよ〜♪




あと、玉ねぎは魔法の食材だって私は思ってます。
だって、玉ねぎを入れるだけで、グンと風味が増して
美味しくなりますよね。
あまり料理の主役になることって少ないですが
まさに縁の下の力持ち!

f0350574_09514240.jpg


というワケで、昨夜はその玉ねぎが主役の一品。
スライスオニオンを頂きました。
切って盛るだけの超!簡単。

〜スライスオニオン〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・玉ねぎ
・めんつゆ
・卵黄
・鰹節

①玉ねぎはスライサーを使って薄〜くカット。
 厚さはお好みで。あまり厚いと辛みが残ります。

②スライスした玉ねぎを冷水にさらし、10分程度付け置き。
 辛みを取ります。

③水を切って、器に盛り、めんつゆをかける。

④卵黄(小さじ2程度)と鰹節をかければ出来上がり。

※卵黄がポイント!味がまろやかになります〜。
ポン酢で頂くのもさっぱりしていておすすめです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

f0350574_09514036.jpg


さぁ、今日で今週もおしまい。
午後からお天気は下り坂のようですが
週末は晴れるといいですね。

それでは、今日も素敵な一日を〜♪


[PR]



by mother-hood | 2015-06-05 09:52 | お役立ち

ゆっこの自家製日記 〜えんどう豆〜

おはようございます。ゆっこです!
昨日は台風の影響で久しぶりに降りましたね〜。
でも今日は朝から良いお天気、気もちいいです^^

さて、本日の自家製素材は・・
マツダさんも紹介してくれておりましたスナックえんどうに
続き「えんどう豆」です。

f0350574_10274415.jpg
これからのシーズン、緑の野菜がたくさん!嬉しいですね。
えんどう豆の定番といえば、まめご飯、卵とじ、、と
色々ありますが、我が家ではかき揚げにしましたよ♪

かき揚げに入れる材料はお好みで色々あると思いますが
先日の我が家のレシピでは。。。

玉ねぎ、人参、しめじ、イカ、えんどう豆
この5種にしました。

えんどう豆を入れることによって、彩りもよくなりますよ。
あと、しめじを入れると全体の風味が増して
相性バッチリでした!

f0350574_10274617.jpg

今が旬のえんどう豆、皆様も是非お試しください^^

それでは、今日も素敵な一日を♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゆっこのブランド
「アル美」ネットショップはコチラ↓↓
http://www.creema.jp/c/alumi/selling
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


[PR]



by mother-hood | 2015-05-13 10:28 | お役立ち

【ゆっこの自家製日記 〜スナックえんどう〜】

おはようございます。ゆっこです。

GW、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
お休み中はお天気も良く、行楽日和でしたね〜。

さてさて、今日は自家製日記。
いよいよ収穫のシーズンがやってきましたよ!

今日ご紹介するのは「スナックえんどう」
シャキシャキっと歯ごたえが良いんですよねー!

f0350574_10434707.jpg
f0350574_10434097.jpg

いつもはさっと塩ゆでして、マヨネーズや
ドレッシングでシンプルに頂くのですが
今日は簡単レシピを紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スナックえんどうのオイスター炒め
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<材料>
・スナックえんどう
・イカ
・しめじ
・ごま油
・中華スープの素(固形・粉末どちらでもOK)
・オイスターソース
・塩
・こしょう

<作り方>
①スナックえんどうは塩でさっと茹でます。
 後で炒めるので、熱湯にくぐらせる程度でOK。

②熱したフライパンに、ごま油を入れイカを炒めます。

③イカに火が通ったら、しめじ、スナックえんどうを入れ
 中華スープの素1:オイスターソース2の割合で
 一緒にさっと炒めたらできあがり〜♪
 ※あまり炒めると、火が通りすぎてシャキシャキ感が
 なくなってしまうので、しめじがしんなりしてきた
 頃が目安です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご飯にぴったり、もちろんおつまみにも!
皆さんも是非お試しください〜^O^/

f0350574_10433673.jpg

それでは、今日も素敵な一日を♪


[PR]



by mother-hood | 2015-05-07 10:44 | お役立ち

【ゆっこの自家製日記 〜パクチー再び〜】

おはようございます。ゆっこです。

最近雨が多く、春だというのに
なかなか気持ちよく晴れてくれませんね〜。


さてさて、冬の間は自家製素材の収穫がほとんど
なかったのですが久しぶりの紹介です。
といっても、またパクチー。笑


でもね、これがちょっと前回とは違うんです。
前回のパクチーですが、だんだん葉の変色が
始まり、もう枯れちゃうのか〜〜。と思って
そのまま放置していたところ・・
昨日、久しぶりに見てみると、すくすく育って
いるではありませんか!!しかも、前回以上に
生い茂っている!!

f0350574_10552253.jpg

<前回>
寒い時期だったので、育ちが悪かった。
しかも、葉も固くて風味も弱かったんですね。
まぁ、こんなもんか〜、などと思っていたのですが。
<今回>
暖かくなった。日射しを浴びるようになった。
長く伸び、葉も柔らかくて風味も増した。


というワケなんです。嬉しくなって
前回とは明らかに見た目が違ってみえる葉っぱ達を摘んでは、
ブーケにしてみたり。。
グラスに生けてみたり。。笑
グラスに生けるのって、パーティーのおもてなしなんかで
使えそうかも〜〜。

f0350574_10552430.jpg



そして、昨夜はレタスにお肉と一緒に包んで頂きました!
んー、最高♡

f0350574_10552000.jpg


それでは、今日は鬱陶しいお天気ですが
雨ニモマケズ、頑張りましょう!

今日も素敵な一日を♪


[PR]



by mother-hood | 2015-04-20 10:55 | お役立ち

【ゆっこの自家製日記 〜レモン〜】


みなさん、おはようございます!
今日は快晴!気持ちのよいサタデーモーニングですね〜。

さて、久しぶりの自家製素材。
やっぱり、寒い季節は作物が少なくってなかなか紹介
できておりませんが。。

本日の素材はレモン。
我が家の木はまだ小さいのですが、なかなかの実を
つけておりますよ。

f0350574_10404391.jpg

レモンって、お料理に使うときには
彩りにも良いし、ちょっとしたアクセントに良いんですよね。
レモンが主役になることは少ないですが、
でも、あると無いとでは、全然完成度が違ーう!

今回紹介するのは「はちみつレモン」
全然レモン主役やん!!笑 それに、レモンをスライスして
はちみつに漬けるだけやケド・・・^^;

でもね、これ美味しいんですねー。
ソーダで割ったり、紅茶に入れたり・・。
ビタミンたっぷり!
今の時期、風邪予防のためにも飲んでいるんですよ。
f0350574_10404643.jpg


先日、ウチのムスメ(1歳)が、レモンの輪切りを
そのまま、もくもくと食べているのを見てビックリしましたけど。
酸っぱくないのかしら??

まだまだ暖かくなるには早い。
サプリなんかもいいですが、自然の栄養を取り入れて
バッチシ健康管理しないといけませんね。

それでは。
今日はバレンタインデー♡
皆さん、甘〜い休日を〜〜♪

★★展覧会参加のおしらせ★★

「暮らしのHint & Idea展」
日時:2/28(土)〜3/1(日)11:00〜19:00
場所:グランフロント大阪 北館
ナレッジキャピタル5階
サンワカンパニー大阪ショールーム
※無料で観覧出来ます

工場で出る端材や不良品、不用品を
アップサイクルした商品の展示会があります。

私達Mother-hood では
2015年の新たな試みとして、
日頃子どもさん向けワークショップ活動
のためにアルミ端材をご提供頂いている
東亜成型さんの「アルミ端材」を
"アップサイクル"した
"大人向けアクセサリー"を製作・展示!
ぜひ足をお運びくださいね♪

♡豆知識♡
アップサイクルとは…
・廃物やつかわなくなったものを、
新しい素材やより良い製品に変換して
価値を高めること
・デザインの力などを借りることで、
製品の価値を再利用前より
高めていこうとする考え方

[PR]



by mother-hood | 2015-02-14 10:41 | お役立ち

【ゆっこの自家製日記 〜みかん〜】

皆様おはようございます。
いよいよ本格的な寒さとなりました。
体調など崩されてはいませんか?

さて、今日の自家製素材は「みかん」
ウチにみかんの木、実をつけたのですが
今年の収穫、なんと1個。

f0350574_10241926.jpg


なんで?笑

みかんって、一つの木にたくさ〜ん実ってるイメージ
ありますよね・・^_^;

ここ数年、風邪など全くひかなかったのですが
今年に入り、風邪をひきまくっております。
なんでも、この春からムスメ達が保育園に通い出しまして
色んな病気をもらってきちゃうんですね〜>_<。
ウチは二人のムスメがいますので、
一人治ったら、また一人・・と、毎月家ん中が風邪の
ヘビーローテションでございます。笑

みかんは、ビタミンCが多く含まれているので
免疫力がアップし、風邪の予防に効果大!
これから、ますます寒くなり風邪ひきやすい
時期になりますので、家族でせっせと食べようと思います!
到底1個では足りませんので、箱買いしますー★

それでは!
ますますクリスマスムード高まる週末。
楽しい休日をお過ごし下さい♪

--イベント報告はコチラ!--

マルシェドママンin弁天町
日時:11月16日日曜日 11時~16時

★参加されたお子様の作品集★
https://www.facebook.com/media/set/…

★ワークショップ風景★
https://www.facebook.com/media/set/…

※アルミ廃材アート、メンバー試作品
https://www.facebook.com/media/set/

※アルミ鋳造会社・東亜成型株式会社さんFBページ
https://ja-jp.facebook.com/toaseike

※「マルシェドママンin弁天町」株式会社マザープラス主催
http://www.motherplus.net/marche.php?prc=unfinished&sid=105

もしお写真削除ご希望の方はお手数ですが
本ページバナー下(ブラウザ版)の
「メッセージ」から削除依頼をお送りくださいませ。


[PR]



by mother-hood | 2014-12-12 10:24 | お役立ち

【ゆっこの自家製日記 〜おもてなし編〜】

皆さんこんにちは。
この3連休は文句無しの晴天続き、絶好のお出かけ日和でしたね。
皆さんいかがお過ごしですか?

さて、先日COSTCOへ行ってきました!
数ヶ月前に、自宅の近くにOPENしたのですが
休日は間違いなく混雑しているだろうと
なかなか行けてなかったんですよね。
なので、平日にGO!

COSTCOっていうと、さすがアメリカーン!って
感じがしますよね。食べきれないってわかっていても
ついつい買ってしまうんです・・!そして、結局
高い買い物してしまうー>_<

そもそも、アメリカと日本とでは食文化のスタイルが
違うので、サイズ感も全然違うんですよね。
調理法も全然ちがうし。
でも、そのギャップが日本ではウケているのだと思います。

実はワタクシ、以前少しだけアメリカで生活をしていた時期が
ありますが、アメリカではパーティー大好き!
大勢のおもてなしをする機会が普段から多いんですよね。
そして、大概の家にはガスオーブンがある。
当時、私が住んでいた部屋も、小さなアパートメントでしたが
キッチンには立派なオーブンがありました。

そんな当時の生活を懐かしく思ってCOSTCOへ
遊びに行くのが好きなのです♪

さてさて。
そんなワケで、今回はトルティーヤチップスを購入。
先日、友達が遊びに来てくれたのでその際の
おもてなしとしての一品。

「サルサ風トマトディップ」
今回使用した自家製素材は、バジルと玉葱。
さすがに、トマトはこの時期もうありません〜〜>_<。

作り方は簡単!
トマト、玉葱、バジルをみじん切りにして混ぜます。
バジルの代わりにセロリでもOK。
そこへイタリアンドレッシング少々。
ケチャップ、スプーン一杯程度。
辛さを出すために、ガラムマサラを入れます。
そして、混ぜ混ぜ〜〜。

f0350574_15000891.jpg

これだけ!トルティーヤとの愛称バッチリですよ^^
これからクリスマスに年末年始のパーティーシーズン。
是非、お試しくださいね。

それでは、穏やかな一日も暮れていこうとしています。
エネルギーチャージはバッチリ。
明日からの一週間も頑張りましょう〜!


---イベント報告-はコチラ!--

マルシェドママンin弁天町
日時:11月16日日曜日 11時~16時

★参加されたお子様の作品集★
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.736863403050836.1073741841.649232718480572&type=3

★ワークショップ風景★
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.736857656384744.1073741840.649232718480572&type=3

※アルミ廃材アート、メンバー試作品
https://www.facebook.com/media/set/

※アルミ鋳造会社・東亜成型株式会社さんFBページ
https://ja-jp.facebook.com/toaseike

※「マルシェドママンin弁天町」株式会社マザープラス主催
http://www.motherplus.net/marche.php?prc=unfinished&sid=105

もしお写真削除ご希望の方はお手数ですが
本ページバナー下(ブラウザ版)の
「メッセージ」から削除依頼をお送りくださいませ。


[PR]



by mother-hood | 2014-11-24 15:00 | お役立ち

【ゆっこの自家製日記 〜春菊〜】

皆さんこんばんは!
今日もお出かけ日和、
いかがお過ごしでしたか?

日が暮れるのも早くなりましたね。
笑点を観ながら夕飯の支度をするのが
大好きなワタクシです。笑

さて、久しぶりの自家製日記。
いよいよ畑も冬支度です。
今日の素材は「春菊」
これからの季節、お鍋には
欠かせません‼︎
f0350574_01514758.jpg

春菊といえば、あの爽やかな香りが
イイんですよね〜。
そして、栄養も豊富。
免疫力をアップさせる効果があるので
風邪対策にも良いですね。

というワケで、今年初めての収穫。
シンプルにお浸しで頂きますよ^ ^
醤油を垂らして、あったかご飯と一緒に♪
f0350574_01514735.jpg

旬の味をそのまま頂く。
当たり前のことのようですが
とてもありがたいことですね。

今夜も冷えそう。
美味しいご飯を食べて、
温かいお風呂に浸かって。
明日からの一週間に備えましょう!

★★★ 予 告 ★★★

11月16日(日)開催のイベント
株式会社マザープラス主催
マルシェドママンin弁天町!
http://www.motherplus.net/marche.php?prc=unfinished&sid=105

東亜成型株式会社さんの端材を活用した
子どもさん向けワークショップの活動で
出店決定致しました!

--ワークショップ参考資料--
「西淀川区ものづくりまつり」
8月23日土曜日 10~16時

こども向けワークショップ
~アルミの森をつくろう!~

★参加されたお子様の作品集★
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.691977067539470.1073741835.649232718480572&type=3

★ワークショップ風景★
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.691983547538822.1073741836.649232718480572&type=3

★前日の準備風景・会場デコレーション★
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.692797450790765.1073741837.649232718480572&type=1

※アルミ鋳造会社・東亜成型株式会社さんFBページ
https://ja-jp.facebook.com/toaseike

[PR]



by mother-hood | 2014-10-26 18:00 | お役立ち

ものづくりを中心とした女性クリエイター集団です。
by mother-hood
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク