Mother-hood 【女性の母性でモノコトづくり】

カテゴリ:メンバー紹介( 7 )




あらためまして、ご挨拶

みなさま、おはようございます。
今日は一日おうちでゆっくりしたいですね。。
何事もなく台風が過ぎ去りますように!
Mother-hoodの広報担当?!マツダです。
退職して以来の広報活動ではりきっております。

…ではなくて!Mother-hood、
~女性の母性でモノコトづくり~
あらためて、ごあいさつを♡

本チームのメンバーは
現在、本ページにて自己紹介を終えた、
6名になります。
ゆっこさん、ユキさん、レイコさん、
chachaさん、マキさん、そしてひろこ。
クリエイター、ビジネスウーマン、
ひっくるめて自営業者、主婦など
色々な立場や側面を持つ女性の集団です。

※個々の自己紹介は本Facebookページを
さかのぼってみてくださいね♡

-----
Motherというチーム名ですが
実際にママさんもいれば、
ママではないメンバーもいます(私はココ!)。
お母さんというより、女性ならではの
やさしさやあたたかさ、
きづかい、きづきなど
「母性」をイメージして名付けられています。

例えば東亜成型さんから出るアルミ端材を
視点をかえて活用。色をぬったり装飾して
「こどもさん向けワークショップ」に
チャレンジしてみたり。

男性ばかりの職場やゲンバも
私達の母性あふれるチカラで
なにかしらたのしいものに出来たらいいな、
そんなお手伝いが出来たらなと考えています。

私達としてもまだまだ活動の手段や方法論は
模索中の点があることも事実ですが
チームはまだまだ始動したところ。
女性らしく、やわらかでしなやかな発想で
モノ・コトづくりに取り組みたいと
考えております。

それでは、ひきつづき
何卒よろしくお願い致します。
明日からは晴れるといいなぁ~
みなさま、楽しい休暇を…♡(*^^*)

※最近女子力の高いレイコさんを見習って
顔文字などを使おうと私は必死です…
ほぼおっさんなので…

f0350574_15124367.jpg
f0350574_15124367.jpg

[PR]



by mother-hood | 2014-08-10 15:12 | メンバー紹介

★ メンバー自己紹介 ★ 初めまして!レイコです。

f0350574_15110011.jpg
大変遅ればせながら、自己紹介をさせていただきます(^^ゞ

「女性クリエーター集団」に入れてもらってますが・・・・
クリエーターではありません(^_^;;)
Mother-hood 営業隊長(笑) 東谷(とうこく)麗子です。

仕事は、ユニフォームの販売、そしてそれに伴う刺繍や
プリント加工を行っています。
ユニフォームと言っても、スポーツや学生服ではなく、
お仕事や色んな活動をされている方のユニフォームです!
現場の方の作業服や飲食店、そして地域のボランティアの方、
そういう人たちのお仕事、活動が、楽しくワクワクになる
お手伝いをさせていただいています(*^_^*)

そして、ツナギ服にも力を入れています♪♪
写真は、今年3月に行われた「製造業 作業着ファッションショー」で、
上田安子服飾専門学校の学生さんが作られたリメイクツナギ服!!
元々は~フツーの白のツナギ服だったんですよっ!!
オシャレでしょぉぉ~~~(((o(*゚▽゚*)o)))
さすが、学生さんの発想は素晴らしいです☆
アキラメていた「ユニフォームの可能性」を感じさせてもらえました(^_^)v

今まで、クリエーターの方達との接点があまりなかった私ですが・・・
素敵な女性クリエーターさん達の中で、とても楽しく♪♪
そして刺激的な時間を持たせてもらっています(^^)b

皆さん~これからのMother-hoodの活動、どーぞ期待して♪♪
見守ってくださーい*\(^▽^)/*

そして、何かご要望?
「こんなんしたいんやけど・・・・」
「こんなコト出来るかな??」などありましたら~~
ぜひぜひ、お声掛けくださいっっ!!
一緒に創りあげていきましょぅぅ~~♡

ありがとうございました(=^_^=)

[PR]



by mother-hood | 2014-08-09 15:09 | メンバー紹介

★ メンバー自己紹介 ★ もうひとりの“ウエダユキコ”です。

スタート・アップ当初から参加しながら、
自己紹介を放置しておりました私、植田唯起子です。

Mother-hoodでは、「コトを起こす」アイデアの発案や企画、
そして会議や打ち合わせではツッコミを担当させてもらってます。

ン??
植田???
それならすでに、自己紹介済みじゃん!?

と、気づいたアナタ、なかなか鋭いです。

そう、すでにたびたび投稿している植田ゆっこちゃんと、
私、なんと!? 同姓同名文字違い!なのです(笑)。

が、職種はちょ~~~っと違っておりまして、私の本業は「書くこと」。
雑誌や広告などなど、いろんなお仕事で書かせてもらっております。

専門は「食」関係でして、
料理や外食業の専門誌、書籍などオカタイメの本をはじめ、
情報誌や業界誌、PR誌など何でも書かせてもらってます。

で、食のことを根掘り、葉掘りし過ぎたおかげで、
飲食店のメニュー開発、業態開発のお手伝いもさせてもろたり。
これまた食関連の展示会で、ディスプレーもしたり。
ちょっと変わったところでは、某お菓子メーカーの関東工場の
体験プログラムの開発をお手伝いもさせてもらいました。

最近は「で、何屋さんなん?」と聞かれることが多く、
かようにひと言では答えられなかったので、
新たな肩書きをつけちゃいました、自分で。

その名も“Foodist”(ジャーン!!!)

「食べることは生きること」をテーマに、食のことなら何でもかんでも。
より良い人生のための“食”のご提案を手伝わせてもらってます。


と、こちら表稼業。

じつは裏稼業にて、冬はスキーのインストラクターをさせてもらってます。

と書くと、若い頃からガンガン滑っていた凄腕!?と
かなりの確率で勘違いされるのですが、さにあらず。
スキーを始めたのは40歳を越えてから。
40歳のデビュー、そうです、ヨソデ♪です、ハイ(笑)。

スノーボードのプロライダーを目指す息子の影響で、です。

普段はゲレンデで子どもにアルペンスキーを教えてますが、
私自身はテレマークスキーという、ヒールフリーのスキーを履いてまして、
プライベートではゲレンデじゃない雪山に登り、滑降する、という、
ちょっと変態なスキーにハマって、遊びまくっております。

だもんで、雪のない季節には山歩きに精出して、
1000~3000mのユル山を攻めまくっております。

今の野望は、「アウトドアでも食を楽しむ!」をテーマに、
いろんな活動を展開していければ、と。

さてさて、そんな裏表のある私ですが、
不器用でナマクラながら、Mhのみんなとがんばってまいります!

どうぞ宜しくお願いします♪
f0350574_15061641.jpg

[PR]



by mother-hood | 2014-08-06 15:05 | メンバー紹介

★ メンバー自己紹介 ★ chachaです!よろしくお願いします。

Mother-hoodメンバー「茶谷博子Chacha」と申します。
Kokoru design and Art 代表
/グラフィック・着物デザイン、ジャンクコラージュアート制作。
廃材フェチ

廃材の切れ端、そこに活きた証を感じる。
日本では物には魂が宿り、九十九神(つくもがみ)といわれています。
一反木綿もモノに魂が宿って動いているんですよね。

頭痛いと言われそうなので、
続きを語りたい方は個別に。笑

外国も好きだけど、
やっぱり日本の古典的芸はTop of the world!! やと強く主張します。
…てことでグラフィック、着物のデザインもやってます。

そんなモノへの拘りをこちらで発揮させていただきます。

充実を感じるのは、満足のいく作品が仕上がった時。
幸せを感じるのは、家族、仲間と笑ってる時。
とにかく楽しいのは、踊ってる時。
生きてて良かったと思う時は、感動した時。
憧れの職業はエンターテイナー!
そしてみんなの演技も見たいと思う!

そんな気持ちで制作も楽しみます。

i'm Hiroko Chatani /Kokoru Design and Art
>Graphic n Kimono designer and Junk collage artist.
my happiness is creating something.
Fun is dance with the family n friends,
surely with smiling n humor!!

Life's your entertainment theater with originality.
I know that we have ups and downs,though…
We create the wave of story for the interest.
alllll happiness is dull,right?
I hope also my works will move the 'Kokoru' of your heart.

Enjoy myself!!

mahalo nui loa
me ke aloha pumehana

Kokoru Design and Art HP →
http://www.art.zaq.jp/kokoru/

f0350574_14374127.jpg

[PR]



by mother-hood | 2014-06-12 14:36 | メンバー紹介

★ メンバー自己紹介 ★ マキといいます。よろしくお願いします!

ゆっこちゃん、ひろこちゃんに続きまして
Mother-hoodメンバー「末川マキ」と申します。
DIVA creative 代表 グラフィックデザイナー、
クリエイティブディレクター、ヘナセラピスト etc 笑

大阪モード学園卒業後、
憧れだったアパレルデザイナーに。
結婚、妊娠を機に、
「子供をこの手で育てたい!」と思い
拘束時間の多いアパレル会社を退社することに。

子供を育てながら自宅で仕事ができる
グラフィックデザイナーに転向。
3人の子供と格闘しながら、
知人のサロンのフライヤー作りから
グラフィックデザイナーとしてスタート。
独学でMacを勉強し、
企画会社やライター事務所の外注スタッフとして、
広告デザインを請け負うことに。

グラフィックデザイナーをやりつつも、
ライター事務所のスタッフとして
企画や編集、コピーライティングも
勉強させていただきました。

そのうち、デザインのことだけではなく
心の中や身体のことにどんどん興味が湧き、
不思議なことにそんな中ご縁があって、
アーユルヴェーダの理念を基に
インドからハーブを取り寄せて
ヘアケア商品を製造販売している
メーカーに就職できることに。

そこでは
社内の新商品のパッケージデザインや
販促ツールを作りながら、
かねてから大変興味のあった
アーユルヴェーダやヘナを勉強させていただきました。

そこでのわたしのお仕事は
ヘナのセラピストに始まり
デザインから開発、宣伝や広報にまで
商品を生み出すところから、
お客さまに商品を届けるところ、
全てにおいて関わらせていただきました。

デザイン、企画、アーユルヴェーダと学び
次に向かったのはブランディング。

「情熱の学校」主催のエサキ氏と出会い
自分の旗を立てることの重要性と
私だからできる仕事の追求
私を必要としてくださるお客さまと出逢う大切さを知る。

現在のお仕事は、
グラフィックデザインに、
マンションのモデルルームのコーディネート、
また、ヘナのセラピストとして
DIVAアトリエ内でワークショップも開催しております。

こんな楽しいことばかりしている私ではございますが、

これからは、
オカンのど根性と女性ならではの繊細さ、
目の前のことを全て受け入れ
コツコツ前進して来た経験をいかしつつ、
はたまた、引き寄せの名人として(笑)

Mother-hoodのメンバーとともに、
まずは自分が楽しんで・・・

そして周りの人たちも笑顔に変えて
どんどんと笑顔の和が広がるような

そんな活動をしていけたらな〜と
思っています。

♡ゆめ♡
自分のブランドを作り、
海外に流通させること。

f0350574_14344305.jpg



[PR]



by mother-hood | 2014-06-11 14:33 | メンバー紹介

★ メンバー自己紹介 ★ まつだひろこ、と申します。

みなさま、初めまして!
Mother-hood「まつだひろこ」と申します。
誰やねん?と思われてもアレなんで
昨日の植田ユッコさんの自己紹介に引き続き~!

兵庫県在住、乙女座A型。
美大のデザイン科を卒業後、通販会社
株式会社ニッセン勤務。
横浜、京都コールセンターでの顧客
対応業務を経て本社編集チーム配属。

店頭で見かける…「Nissenカタログ」
キャリアアパレル編集担当を経て
ティーンズ向けカタログ「プチベリー」
創刊号から編集&撮影ディレクター
として制作管理を行っていました。
入社5年後、結婚のタイミングで退職。

結婚後は学童保育の先生を経由し、
かくかくしかじかキッカケがあり、
この春まで突ぱりポールでおなじみの
整理収納メーカー
「平安伸銅工業株式会社」で3年勤務。

企業イメージ刷新のための
ブランディング構築、ビジュアル作り、
商品撮影の計画とスタイリング、
見本市展示ブースの計画とスタイリング、
そして広報の主管として
「見せる」お仕事全般をひとりで担当
させて頂いておりました!

困っている人がいたら俄然助けたくなる、
見てみぬフリが出来ない、
決めたことは有言実行しないと
気持ち悪くなる…そんなタイプです(笑)。

祖父が華道家だったのですが、
世代と媒体を越えて同じような
仕事に就いたんだなあ、と
最近感慨深いです。両親にも感謝!

ちなみに父は某生態系の研究者、
母は専業主婦、弟長男は理系SE
弟次男は芸術系制作会社勤務と、
バラッバラなファミリーに生まれ育ちました。

他のメンバーさんとは違い
個人事業主的な経験はなく
いわゆる雇われ人として過ごし続け
現在は無職でございます!チーン
あ、土曜日だけ学びのため大学に通っています。

始めは無職だし~母でもないし~私なんて~
と、思っていたのですが、雇われ人として
チーム一丸となって働いてきた記憶を
逆に強みとしてがんばろ~と思っています。

--------
■すきなコト
宝塚歌劇観劇/ファン歴17年
ブログをほぼ毎日更新/ブロガー歴10年
居心地のよい空間でたゆたう
人々のよろこびを生み出す

■すきなモノ
食器、バリのガムラン、アロマオイル
夜景、英国式アフタヌーンティー
アジア各国料理、地ビール&ワイン
吉田類さんの生きざま
寺山修司の世界観
シンガポールのすべて

■ヒトからよく言われる言葉
マメ、スピーディー、占い師?
彼氏にしたい(と、女子から言われます)
母性がありすぎて苦労しそう←図星

■座右の銘
従流志不変
~流れに従うも志は変えず~

一応女子ですが、
中身はほぼオッサンです。
よろしくお願い致します♡
f0350574_14294958.jpg

[PR]



by mother-hood | 2014-06-10 14:28 | メンバー紹介

★ メンバー自己紹介 ★ 初めまして!植田ゆっこと申します。

皆さん、こんにちは!
いよいよ梅雨入り、ジメジメといや〜な季節が始まりますね。

さて、今日は。
私たちMother-hoodってどんな人たち?ってことで、
数日に渡りメンバーの自己紹介をさせて頂く事にしました。
皆様、よろしくお願いいたします!

トップバッターは私から〜↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

植田由貴子 ニックネーム:ゆっこ
同姓同名のメンバーがいることから呼び方ややこしー!とのことで
このニックネームを頂きました!^^

有限会社ユースクリエイティブデザインスタジオ
代表/グラフィックデザイナー

夫婦でデザイン会社を経営しています。
独立前は、ハワイの現地法人にてTシャツデザイナーとして活動。
主に、イベントTシャツ及びその他グッズのデザインを手がける。
ビザの期限がきたので、泣く泣く帰国。
もっとハワイにいたかったけどーッ!

それらの経験から、もっと幅広く海外で勝負したいと一念発起し、帰国後に独立。
デザイン企画・制作を手がける会社として有限会社ユース始動。
主に印刷媒体のデザインの他、人・モノ・企業のブランディングを手がける日々。
海外展開する事が今の目標デス。

製造業を営む家庭で育ったため、ものづくりの血が流れている。
そんな背景もあり、現在「工場ブランディング」として製造業を元気にする
プロジェクトを株式会社アーチジャパンと協働で行っております。

そして・・・
2014年に入り、昔父が営んでいた成型工場を改装、長年に渡り
眠っていた工場を復活、有限会社ユースクリエイティブ工場として
スタートいたしました。

現在二児の母。適当に手を抜きながら、家事に、育児に、
仕事に、遊び・・フル回転で、毎日をエンジョイしています★
皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

<血液型>
典型的なO型

<好きな言葉>
とりあえず

<私って、○○なんです>
私って、大雑把なんです。とにかく、自我流でやってしまうクセあり。
あ、取説とかは100%読みません(笑)そして、失敗して後で反省・・-_-;

とにかく、物事はやってみなきゃ何も始まらない。
走りながら考えるタイプ。

f0350574_14211137.jpg

[PR]



by mother-hood | 2014-06-10 14:19 | メンバー紹介

ものづくりを中心とした女性クリエイター集団です。
by mother-hood
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク