Mother-hood 【女性の母性でモノコトづくり】

<   2014年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧




Mother-hood メンバーつれづれ

みなさま、おはようございます!
Mother-hood・広報担当マツダです。
実はワタクシ、自治会役員なのですが
昨日は自治会のお祭りがありまして
準備も含めて終日バタバタでした。

モチロン?!最年少。
祖母や母ほどのお年が離れた奥さまや
旦那様と共に汗を流しましたよ~。
この日が来るまでの会合や
チラシ作り&配りも大変でしたが
当日の私の任務は「わたがし係」!

こどもに渡すものだしなぁ、と
朝から自宅で自主練。
玄関にてわたがし作りの鍛練をば。
無事にそれも終わり一安堵。

ところで、
自治会役員がキッカケで
知り合った方の運営されている
障害をお持ちの方が働かれている
作業所「虹の家(にじのいえ)」。
てづくり雑貨を販売されていたのですが、
どれもとにかくかわいい!

売り子のボランティアスタッフさん
に伺った所、色もみなさんそれぞれで
考えて決められているとのこと。

阪急山本駅スグの場所にあるので
又行ってみたいと思います。
公式サイトによりますと、
イオンモール伊丹にも不定期で
出店されているそうです。

写真で私が頭につけている
ボンボンクリップも購入したもの♡
早速つけてみたのです!
パステルブルー×ラベンダー×ホワイト
の色合いがとってもすてきでした。

こまかな作業の伴う
アイテムを作る作業者の方、
それを魅せるパッケージを作るスタッフさん。
双方のチカラで
魅力的に感じた品々なのでした。

お祭りに汗を流すだけでなく
そんな出会いもあって有意義な一日でした!
(今日はなにもする気がなくてごろごろ~

・NPO法人 兵庫虹の会/作業所 虹の家
http://space.geocities.jp/nijiaozora8739/map.html

f0350574_10141711.jpg

[PR]



by mother-hood | 2014-08-31 10:14 | メンバーつれづれ

ゆっこの自家製日記 〜しそ〜

【ゆっこの自家製日記 〜しそ〜】

皆さん、おはようございます。
朝夕涼しくなり、今日はすっかり秋のようなお天気ですね。
夏の終わり、なんだか寂しい〜>_<。

さて、ここ数日イベント情報が続いておりましたが
今日は自家製日記ということで。

今日の自家製素材は「しそ」です。
前回のバジルの時にも書きましたように、ハーブ系って
とっても生命力が強いのです。
なので、日本のハーブと呼ばれるしそも、生命力が強く
畑で生い茂っているのですよ〜。
f0350574_15583379.jpg

しそって、独特の風味があって、見た目にもアクセントに
なるんですよね。なので、我が家では薬味はもちろん
様々なお料理に使います。

ちなみに、我が家では毎年梅干しを漬けているのですが
(もちろん、梅も自家製!)その際に使う赤じその
出がらしも美味しく頂きます。
f0350574_15583387.jpg

細かく刻んで、ゆかりご飯にしたり
魚の煮付けをつくる時に、一緒に煮たりすると
魚の臭みが消えると当時に、程よいしその風味で
お上品な仕上がりに♪

脇役のようでもあり、実は存在感大!な
しそ、大好きです。
私も、しそのような人間になりたい〜!なんて。笑

さて、今日で一週間も終わりです。来週からはもう9月。
8月最後の週末は思いっきり、楽しみたいと思います!

皆さんも、素敵な休日を〜♪

[PR]



by mother-hood | 2014-08-29 15:57 | お役立ち

Mother-hood ★イベント裏話

みなさま、こんにちは!
Mother-hood・広報担当マツダです。
~アルミの森をつくろう~
こども向けワークショップ
裏話をご披露させていただきたく思います。
f0350574_15555440.jpg

写真はイベント前日の準備風景です。
リーダーゆっこさんやchacha隊長と共に
協力者の方々と設営!
f0350574_15555350.jpg

スペースのデコレーション・演出は
廃材担当chacha隊長ことチームメンバー
茶谷博子が担当しています。
http://facebook.com/hiroko.chatani
f0350574_15555443.jpg
f0350574_15555484.jpg
素材は準備したものもありますが
隊長の知り合いの方からの提供物もあるようです。
ありがたいですね~~!

カラフルで楽しい会場の雰囲気で
こどもさんや親御さんをお迎え致しましたよ。

色とりどり、いろいろなもので
ものづくりのスタートからたのしく!

さて、明日は定例チームMTGです♪♪
晴れて欲しいな~~
みなさま、
ステキな一日をお過ごしくださいね。

SpecialThanks / 前日の準備協力
浦竹 さん(東亜成型株式会社)
https://www.facebook.com/shigeyukki.uratake/
宍戸 さん(有限会社アーチ)
https://www.facebook.com/shishido.ryusuke

---イベント報告-はコチラ!--
「西淀川区ものづくりまつり」
8月23日土曜日 10~16時

こども向けワークショップ
~アルミの森をつくろう!~

★参加されたお子様の作品集★
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.691977067539470.1073741835.649232718480572&type=3

★ワークショップ風景★
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.691983547538822.1073741836.649232718480572&type=3

★前日の準備風景・会場デコレーション★
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.692797450790765.1073741837.649232718480572&type=1

※アルミ鋳造会社・東亜成型株式会社さんFBページ
https://ja-jp.facebook.com/toaseike

当日受付にて写真撮影・二次使用の件を
ごあんないさせて頂きましたが
もしお写真削除ご希望の方はお手数ですが
本ページバナー下(ブラウザ版)の
「メッセージ」から削除依頼をお送りくださいませ。

[PR]



by mother-hood | 2014-08-27 15:53 | モノコト、いろいろ

Mother-hood 御礼★イベント無事終了

みなさま、こんにちは。
Mother-hood・広報担当マツダです。

「西淀川区ものづくりまつり」の
こども向けワークショップ
~アルミの森をつくろう~
ですが、無事に終了致しました!

足をお運び頂きましたみなさま、
関係する全てのみなさまに
心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

はじめは人が集まるかな~と心配もありましたが、
(メンバーで恥ずかしさと戦いつつ、
呼び込みをしてみたり…)
お昼前には3部とも予約で満員御礼となり、
お断りをせざる得ないお客様もいらっしゃいました。
f0350574_15422955.jpg
f0350574_15422973.jpg
f0350574_15422977.jpg
f0350574_15422952.jpg
f0350574_15444506.jpg


今回、大盛況に終わった東亜成型さんから
生まれるアルミ端材をアート作品に仕上げる
「こども向けワークショップ」。

こどものワクワクや集中力、想像力を
ものづくりで育みませんか?

改めましてみなさま、
今後とも宜しくお願い致します♡
f0350574_15422822.jpg

---〈終了〉イベント開催---
「西淀川区ものづくりまつり」
日時:8月23日土曜日 10~16時
場所:西淀川区民ホール
内容:「廃材アート」
①10:30〜②12:30〜③14:30〜
 (各回1時間程、10名まで)

※チラシ画像
https://www.facebook.com/649232718480572/photos/a.653796368024207.1073741828.649232718480572/670424569694720/?type=1&source=46

※アルミ廃材アート、メンバー作品
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.689374667799710.1073741833.649232718480572&type=1

※アルミ鋳造会社・東亜成型株式会社さんFBページ
https://ja-jp.facebook.com/toaseike

[PR]



by mother-hood | 2014-08-23 10:40 | お知らせ

イベント告知

みなさま、こんにちは!
Mother-hood・広報担当マツダです。
いよいよ東亜成型さんの多大なるご協力を経て
参加させて頂くことになりました、
「西淀川区ものづくりまつり」の
こども向けワークショップ
~アルミの森を作ろう!~
の開催が明日となりました。

今日は一部のメンバーで準備に駆けつけています。
(私は仕事の都合上、行けなくて…ごめんなさい)

アルミの端材がどんないきものや妖精、
植物などなどに変身するのでしょうか?

みんなで、
いろいろないきものたちが住む
アルミの森を作りましょうね~♪

みなさまのお越しを
心待ちにさせて頂いております♡

---イベント開催---
「西淀川区ものづくりまつり」
日時:8月23日土曜日 10~16時
場所:西淀川区民ホール
内容:「廃材アート」
①10:30〜②12:30〜③14:30〜
 (各回1時間程、10名まで)

※チラシ画像
https://www.facebook.com/649232718480572/photos/a.653796368024207.1073741828.649232718480572/670424569694720/?type=1&source=46

※アルミ廃材アート、メンバー作品
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.689374667799710.1073741833.649232718480572&type=1

※アルミ鋳造会社・東亜成型株式会社さんFBページ
https://ja-jp.facebook.com/toaseike

f0350574_15385345.jpg
f0350574_15335296.jpg
f0350574_15351951.jpg
f0350574_15285628.jpg


[PR]



by mother-hood | 2014-08-22 15:37 | お知らせ

いよいよ今週!ものづくりまつり★

今週末土曜!お待ちしております♪

「ものづくりまつり」8月23日(土) 10~16時 西淀川区民ホール
☆アルミの森をつくろう☆
①10:30〜②12:30〜③14:30〜
西淀川区HP→
http://www.city.osaka.lg.jp/nishiyodogawa/page/0000275772.html
f0350574_15363535.png

[PR]



by mother-hood | 2014-08-21 15:35 | お知らせ

Mother-hood 試作品×他己紹介?!

みなさま、こんにちは!
Mother-hood・広報担当マツダです。

いよいよイベントも明後日となりました。
イベントにちなんでメンバーの試作品を
ご紹介中です。

最終回はお恥ずかしながらマツダの試作品。
「アルミの森を作ろう!」ということで
そのまま?!ですが
小鳥やてながざる、木々など。

こうして
「どう使おう?」と工場で悩まれていた
端材はそれぞれの発想で
どうぶつに見えたり
森に住む妖精のように見えたり
「かいじゅう」に見えたり。
夢のあるモノに変身していきます…!

こどもさんの自由な発想力によって
色々なモノが生み出されることでしょう。

当日はMother-hoodとしての初のイベントとなります。
不慣れなところがありましたら申し訳ありません。。
けれど、結成してから3~4ヶ月。
私達も初のイベントにワクワクどきどきしています。
ステキな1日になりますように♡

みんなで、
いろいろないきものたちが住む
アルミの森を作りましょうね~♪

---イベント開催---
「西淀川区ものづくりまつり」
日時:8月23日土曜日 10~16時
場所:西淀川区民ホール
内容:「廃材アート」
①10:30〜②12:30〜③14:30〜
 (各回1時間程、10名まで)

※チラシ画像
https://www.facebook.com/649232718480572/photos/a.653796368024207.1073741828.649232718480572/670424569694720/?type=1&source=46

※アルミ廃材アート、メンバー作品
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.689374667799710.1073741833.649232718480572&type=1

※アルミ鋳造会社・東亜成型株式会社さんFBページ
https://ja-jp.facebook.com/toaseike

f0350574_15351951.jpg

[PR]



by mother-hood | 2014-08-21 15:34 | モノコト、いろいろ

Mother-hood 試作品×他己紹介?!

みなさま、こんにちは!
Mother-hood・広報担当マツダです。

週末のこどもさん向けワークショップの
イベントにちなんでメンバーの試作品を
ご紹介中です。お付き合いくださいませ♪

廃材担当chacha隊長の試作品はこちら!
最近FBタイムライン上でおさんぽ中?!の
アル☆ミィ☆バリのトリオ。

「アルミ廃材でどんな森を創りたい?」
を全体のテーマとして
「廃材としてアルミ人生を 終えようとした?
この彼らに!
 息を吹き込んでやってほしいのです。
 森の妖精や、生き物、 昆虫、草花、
を創って・・・。※一部抜粋」
という隊長からのコメントにもあるように。

目玉がキョロキョロ、動いていきもののよう!
彼らは森に住む妖精なのかも?!
マスコットっぽくってかわいいですよね!

当日の会場のデコレーション準備も隊長の担当。
東亜成型さんのアニキ的存在の方が
素敵な飾り付け用のモノを作って下さいました!
きっとこどもさん向けの
楽しい雰囲気に仕上がることでしょう。
たのしみにしていてくださいね♡

それではまた次回のご紹介に続きます♪

---イベント開催---
「西淀川区ものづくりまつり」
日時:8月23日土曜日 10~16時
場所:西淀川区民ホール
内容:「廃材アート」
①10:30〜②12:30〜③14:30〜
 (各回1時間程、10名まで)

※チラシ画像
https://www.facebook.com/649232718480572/photos/a.653796368024207.1073741828.649232718480572/670424569694720/?type=1&source=46]

※アルミ廃材アート、メンバー作品
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.689374667799710.1073741833.649232718480572&type=1

※アルミ鋳造会社・東亜成型株式会社さんFBページ
https://ja-jp.facebook.com/toaseike

f0350574_15335296.jpg



[PR]



by mother-hood | 2014-08-20 15:33 | モノコト、いろいろ

ゆっこの自家製日記 〜バジル〜

皆さんおはようございます。植田ゆっこです。
真っ青な空が気持ち良い朝ですね。

今日の自家製素材はバジル。
ウチの畑は土壌が良いのか、とにかく作物が良く育ちます。
いや、育ちまくってます!笑
前回、ローズマリーを紹介しましたが、特に生命力が強い
ハーブ系は、ジャングルのように生い茂っております(汗)

バジルって、本当に香りが良いんですよね。
ウチでは、よく冷製パスタに入れるんですが、
乾燥させたものとフレッシュでは、全然違います。
f0350574_15322019.jpg

でも、バジルってなんとなくオシャレ〜なイメージばかりですが
とっても栄養があるってご存じでした?
免疫力を高めるβカロテンが大量に含まれていて
アンチエイジング効果があるんですよ!
しかも、老化防止のビタミンEもたくさん含まれているので
若さを保つ特効薬ともいえるでしょう!

どうりで、女性が好むはずですね^^

さてさて、そんなワケでバジルを使って
こんなもの作ってみましたよ!

「簡単!何でも使えるバジルソース」

材料はとってもシンプル!

・バジル     30g
・オリーブオイル 大3
・塩       少々
・にんにく    一片

これをミキサーにかけるだけ。

パスタはもちろん、クリームチーズに混ぜてパンに塗ったり
チキンソテーに添えたり。。
バジルとニンニクの香りが食欲そそりますよ。
そして、お酒もススム♪

f0350574_15322090.jpg

是非、お試しあれ〜。

---イベント開催のお知らせ---
「西淀川区ものづくりまつり」
日時:8月23日土曜日 10~16時
場所:西淀川区民ホール
内容:「廃材アート」
①10:30〜②12:30〜③14:30〜
 (各回1時間程、10名まで)

※チラシ画像
https://www.facebook.com/649232718480572/photos/a.653796368024207.1073741828.649232718480572/670424569694720/?type=1&source=46

※アルミ廃材アート、メンバー作品
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.689374667799710.1073741833.649232718480572&type=1

※アルミ鋳造会社・東亜成型株式会社さんFBページ
https://ja-jp.facebook.com/toaseike


[PR]



by mother-hood | 2014-08-20 15:31 | お役立ち

セサミストリートじゃないよ!アルミストリートだよ!

セサミストリートじゃないよ!アルミストリートだよ!
☆Aluminium Street☆
Can you tell me how to get,
How to get to Aluminum Street〜〜♪
Come and play
Everything's A-OK

「ものづくりまつり」
8月23日(土) 10~16時 西淀川区民ホール
☆アルミの森をつくろう☆
①10:30〜②12:30〜③14:30〜
西淀川区HP→
http://www.city.osaka.lg.jp/nishiyodogawa/page/0000275772.html
f0350574_15310239.jpg

[PR]



by mother-hood | 2014-08-19 15:30 | モノコト、いろいろ

ものづくりを中心とした女性クリエイター集団です。
by mother-hood
プロフィールを見る

外部リンク