Mother-hood 【女性の母性でモノコトづくり】

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧




Mother-hood 活動日誌

f0350574_15005686.jpg


みなさま、こんにちは!
Mother-hood・広報担当マツダです。
本日、つい先程ですがメンバーでの
Skype会議を開催しました。

年内中に再度ワークショップの
開催を考えておりまして、
・どうやって?
(イベントに参加するのであれば)
・どんなイベントに参加するのか?
情報収集した資料と共に
話し合いの時間をもちました!

秋といえば、芸術の秋ですが
10月11月と時間はありません!
あっという間に年末になってしまいます。
本当に月日が経つのは早い…です。
なんとか目標を達成したいものです♡

それでは皆様、午後からも
お仕事に育児に家事などなど
がんばりましょう~~♪

--ワークショップ参考資料--
「西淀川区ものづくりまつり」
8月23日土曜日 10~16時

こども向けワークショップ
~アルミの森をつくろう!~

★参加されたお子様の作品集★
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.691977067539470.1073741835.649232718480572&type=3

★ワークショップ風景★
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.691983547538822.1073741836.649232718480572&type=3

★前日の準備風景・会場デコレーション★
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.692797450790765.1073741837.649232718480572&type=1

※アルミ鋳造会社・東亜成型株式会社さんFBページ
https://ja-jp.facebook.com/toaseike
[PR]



by mother-hood | 2014-09-29 14:59 | 活動日誌

【ゆっこの自家製日記 〜青唐辛子〜】

皆様おはようございます。
気持ちの良い秋晴れの週末、皆さんは
どのように過ごされましたでしょうか?

ウチは、二人の娘たちの運動会がありました。
初めての我が子の運動会で、期待して行ったのですが
1歳と3歳のヨチヨチ運動会、暑さもあり
グズリまくって、楽しむ余裕はあまりなく・・ー_ー
でも、子供の成長を見る事ができて嬉しかったです。
来年は、もうちょっと安心して楽しめるかしら?

さて、先日いつもMother-hoodのページをご覧に
なって頂いている方から「いつもレシピ見ていますよ〜」と
嬉しいお言葉を頂き、舞い上がってしまっております
ワタクシです。笑
そんな期待されちゃぁ・・張り切りますよ★
おだてられて伸びるタイプですので!!笑

そんなワケで、本日の自家製は「青唐辛子」
夏野菜のししとうと一緒に青唐辛子も植えてみたのですが
これまた、収穫の際にししとうと入り交じってしまったりして
ししとうと思って食べた瞬間、口から火が出ます。笑
まさに、ロシアンルーレット状態?
そんなこともあり、ウチの主人は最近
ししとうを食べるのが怖いのだと・・。

しかし、山盛りできてしまった青唐辛子、
どうやって食べたらいいのかしら?(←じゃあ、そんなに作るなよ!)ってハナシですが。

そして作ったのがコレ。
「青唐辛子みそ」
香り付けに、青じそも入れてみました♪
f0350574_11291794.jpg



作り方はカンタン!

まずは、材料から〜〜
・青唐辛子
・青じそ
・にんにく
・みそ
・醤油
・だしの素
・ごま油
・砂糖

①青唐辛子を細い輪切りにします。
 この時、種はそのまま。

②青じそも同じく千切りにします。

③ごま油で、みじん切りにしたにんにくを炒めます。

④香りがしてきたら、青唐辛子を炒めます。

⑤火が通ったら、青じそと調味料を全部入れて混ぜ、
 とろみがつくまで煮詰めます。

※砂糖の量は、お好みに応じて調節!

f0350574_11270425.jpg
ご飯がススム〜一品!
きゅうりのつけて、酒の肴にもピッタリです。
是非、お試しを^^

それでは、皆様。
今日も素敵な一日を〜♪

[PR]



by mother-hood | 2014-09-29 11:28 | お役立ち

Mother-hood メンバーつれづれ

f0350574_01535800.jpg


みなさま、こんにちは!
Mother-hood・広報担当マツダです。
昨日は幼馴染みが出産したので
お祝いに行きました。
赤ちゃんって見ていて飽きないですね~!

さてさて、ワタクシ
ほぼ毎朝お弁当を作っています。

「お弁当をほぼ毎日作ろう!」
と、思い立ち3ヶ月が経過しました。

主人が異動で食堂のない職場となり、
みなさん買ってきたお弁当やパンを食べている
…と聞いて、料理は苦手ですが
それならお弁当を持参した方がいいのでは、
と始めたのがキッカケです。

花見や紅葉以外でお弁当を継続的に
作ったことはありません。
つづくんかな~できるんかな~とか
思いつつ、スタート。

二人家族なので食材が余ることも多く
悪くしてしまう、なんてことも
たまにありましたが
お弁当を作るようになってから
そういうことはなくなったことが
とても嬉しいことです!

料理は苦手ながらも
お弁当が続くと、
サンドイッチにしてみよー!とか
自分でもなんとなく楽しくなってきました。

ちなみに、主人の勤務は
カレンダー通りではなく土日祝も
仕事があったり出発時間もバラバラ。
逆にその「変化」が弁当作りに飽きが
こない理由のひとつだったのかもしれません。

野菜ぎらいで結婚当初は肉か刺身、
白ご飯しか食べなかった主人ですが
最近の好物は「ゴーヤチャンプル」
(えっ!苦手な人も多い食べ物やん…)
ということで、人はいくつになっても
変化するもんなんやな~と内心驚きの最近。

あきらめずに、つづけること!
がモットーの私。。

料理は苦手~な
苦手意識の克服の自分のためにも
明日もまたがんばりま~す!

つくづく世の中のお母さんたちって
スゴいな~とただただ感心させられる日々です。。

みなさま、
楽しい休日をお過ごしくださいね♡
[PR]



by mother-hood | 2014-09-22 08:53 | メンバーつれづれ

【ゆっこの自家製日記 〜オクラ〜】

皆様こんにちは。
爽やかな秋晴れの日曜日、いかがお過ごしでしょうか?

今日の自家製素材はオクラ。
9月に入り、そろそろ旬も終わりです。

オクラのネバネバ効果って、たくさんあるんですね。
整腸作用や、免疫力アップ、代謝促進で美肌効果もあって、カラダに優しい^ ^

f0350574_23350591.jpg

夏場は、そうめんのトッピングにしたり、冷奴にのっけてみたり、メインの引き立て役が多いのですが、私が一番好きな食べ方は「オクラのおひたし」

ただ、茹でるだけです。笑
細かく刻んで鰹節をふったら
醤油をかけるだけ。
麺つゆも美味です〜。
(全く、個人的な意見ですが、卵かけご飯の味がする・・。)
f0350574_23350513.jpg

これがまた、ご飯がススム〜!ネバネバとプチプチの食感、たまんないです。

素材の味をそのまま味わう。
これが一番ですね。

さぁ、穏やかな休日の昼下がり。皆様も、素敵な休日を〜♪

[PR]



by mother-hood | 2014-09-21 14:34 | お役立ち

Mother-hood 活動日誌

f0350574_12043175.jpg


みなさま、こんにちは!
Mother-hood・広報担当マツダです。
本日は当チームでは初の試み?Skype会議を開催。
私も仕事で東京の社員さんとSkype会議をしたこと
はあったのですがMother-hoodでは
お初でしたのでドキドキ。

拠点から離れた所に住むメンバーも多く
やはり便利ですね~~!!
個人的には愛犬のそばで
いられたのがよかったです。

例えば自分にこどもがいたら~とか
想像することがあるのですが
今はこういう方法でも
会議に参加出来るんですもんね!
これは安心です。

今回は目標の話し合い。

「前回のこどもさん向けワークショップを
年内になんらかのカタチで
もう一度開催する!」

これが近い目標です。

先々を考えて今後の親子向けや
ものづくり系イベントへの
参加について調べてみよう!
もし自主イベントならば、
どんなかたちで開催出来るのか。
この辺りが焦点となっています。

みなさまの中で
私たちのワークショップ開催に関して
ご興味おありの方、お心あたりの方
いらっしゃれば是非お声がけください。
(必ずしも実現するかは又別問題ですけれど
その点、ご了解頂ければ~)

すごくどうでもいい話ですが、
Skypeはいつもスマホから利用しているのですが
久々にMACからあげようとしたら我が家のMAC、
10.4.11のため最新バージョンのSkypeが
ログイン出来なくなっていました(涙)。

基本会社で仕事して、
家で仕事にMACを使うとかほとんどなく、
壊れることなく、のら~りくら~り
だったので気づけばMACが時代の波に
取り残されておりました。。
ひょえ~。。
次回からはWindowsを使おう!!

さ~て、今日も一日がんばりましょう♡
[PR]



by mother-hood | 2014-09-18 12:04 | 活動日誌

Mother-hood メンバーつれづれ

f0350574_15180967.jpg


みなさま、こんにちは!
Mother-hood・広報担当マツダです。
連休はいかがおすごしでしたでしょうか?
青空が広がりいいお天気でよかったですねえ。

私は年齢なぞ気にせず
長島スパーランドのジャンボ海水プールを
楽しむため1泊で行ってきました!

学生さん達が多くいらしてエネルギッシュ。
若い波に乗り遅れ~
雰囲気にのまれそうになりながらも~
懸命に流れるプールで流れてきました。
自力でなく水力に身をあずけるのみ…ですが。
毎年必ず無心で流され続けて
いっちょまえに日焼けするターンなのです。

翌日は長島スパーランドの園内散策。
木製コースターやホワイトサイクロンの
レールのスケールに圧倒されながら
こういうのって見てて飽きないな~とウロウロ。
工業製品?的なかたちにワクワクするのです。

唯一あひるちゃんボートに乗ってみましたが
自動車などの免許を持っていない私。
池の端で途中動けなくなったりする
アクシデントにも見舞われました。。。

f0350574_15190599.jpg


最後は、なばなの里へ。
庭園ですがお花が美しく
手入れされていてのどかです。
何気に長島では一番好きかも。
どこの観光地、海外であっても
植物園があればついつい足を運んでしまいます。
心とかす時間って大事です~~。

心あらわれる風景で旅はしめくくり。
私が住む宝塚からは車で二時間半ほどの
距離でした。意外と近いんですね~

エネルギーチャージして
またしばらく頑張れそうです♡

今日もいいお天気で嬉しいですね♪
それでは今週もはりきって参りましょう~

f0350574_15184213.jpg


[PR]



by mother-hood | 2014-09-16 15:17 | メンバーつれづれ

【ゆっこの自家製日記 〜ワンプレートランチ編〜】

皆様、こんにちは。
日に日に秋が深まっているようですね。
今朝も清々しい空気の中、目が覚めました♪

さて、先日友人がお子様連れで遊びに来てくれました。
彼女は高校の同級生。しかも、ソフトボール部の
チームメイトで一緒に白球を追いかけた仲間なのです。笑

そして、お子様(お嬢さん)もなんと私のムスメと同級生!
半年違いですが、育児の時期も内容もほぼ同じなので
よく情報交換しております。

そんなワケで、私の自宅でランチをおもてなし。
今回は、私と彼女とお嬢ちゃんの3人だったので
自家製素材を使ったワンプレートランチにしました。

子供との食事って、落ち着いてご飯が
食べれない〜〜>_<。のが日常。

ゆっくり、お皿に取り分けて〜♪
なんて、やってられないんですよね。
テーブルの上は、必要最小限の物だけにするのがキホン。
ウチも、2歳(もうすぐ3歳)と1歳のムスメたちがいる
毎食事は、戦争状態なのです。笑

それに・・

毎度、子供の食べ残しを食べたりやらで
なんか食べたような食べてないような??
満腹感を得られないまま、食事を終えたりすることって
多いんです。
だから、外で食べる時くらいは、
「自分の分」をしっかり食べれたらいいな♪ なんて。

それはさておき。
今回の使用素材は・・
・ピーマン
・水なす
・玉ねぎ
・かぼちゃ
・ローズマリー
f0350574_11522221.jpg
まだまだ元気な夏野菜と秋の素材を一緒に。

内容はといいますと
・オニオンスープ
・カボチャのサラダ
・ローズマリーチキン
・夏野菜のオムレツ
・ベーコンと玉ねぎのピラフ
f0350574_11522279.jpg

材料も、レシピも至ってシンプル!
簡単に手間をかける。これが私流です。

お嬢ちゃんにも気に入ってもらえたようで
良かった〜^^

同級生。
一緒に成長してきた私達。
時が経って、環境が変っても尚
一緒に成長し続ける私達なのであります。
久しぶりに会って、たくさん喋って
お腹いっぱいの一日となりました!

今日は中秋の名月。
素敵なお月様が見えるといいですね★

[PR]



by mother-hood | 2014-09-08 11:52 | お役立ち

Mother-hood メンバーつれづれ

f0350574_13255110.jpg

【Mother-hood メンバーつれづれ】

みなさま、こんにちは!
Mother-hood・広報担当マツダです。
すっかり秋めいてきましたが
季節の変わり目、体調などいかがでしょうか?
私は思いっきり体調を崩しました(爆)。
あかんやん!と関西人らしく自分ツッコミ。
ところで芸術の秋、ですね。

私は初夏から今オトナ女子?にブームの
「ポーセラーツ」デビューをしました。

白磁器に好きな転写紙をコラージュしたりして
貼り付け、先生に焼成していただき
オリジナルの陶器の食器が作れるというもの。

絵付けとは違い、自分で手描きすることは
先生コースの生徒さん以外は基本なく
好きなパターンを切り貼りするだけなんです。
私は体験レッスンで小物入れ、
2度目にはペアプチプレート、
3度目にはポケットティッシュケースを製作。

大好きなお花や自然のモチーフ、
総柄のパターンなどをイチからバラして
組み合わせ直して作りました。

流行りのモノ・コト・トコロには興味が出る私。
それにノッかるかは内容よりけりですが
デコラティブで華やかなものが好きな
私としてはドストライクな趣味。

特に絵が苦手な人でも
誰でもカンタンに好みのものが作れる!
という所がお気に入り。

ものづくり、というと
得意不得意が分かれて当然だと思うのですが
個人的に万人が平等で比べられることなく、
たのしめることが理想で
図工や美術もみんなにたのしめるもので
在ってほしいな~と思うのです。

かくいう私も不器用で
図工や家庭科がずっと苦手でした。
なにがどう変わるか分かりませんね。
ものづくりって楽しい~!
ポーセラーツ、おすすめです♡

みなさまの週末も楽しいものとなりますように~

f0350574_13264867.jpg


[PR]



by mother-hood | 2014-09-07 13:24 | メンバーつれづれ

Mother-hood 活動日誌

f0350574_17512724.jpg
みなさま、おはようございます!
Mother-hood・広報担当マツダです。
昨日は定例MTGがございました。

西淀川区ものづくりまつりが終わりまして
私達の行動指針や方向性が
定まってきましたのでチーム内での
今後のルール決めなどを決めていったのです。

「○○をするため」と具体的な
カタチありきで集まったのではなく、まず

・私達女性クリエイター、ビジネスウーマン
が社会に貢献出来ることはないか?
→もしそれが仕事に結びつけばステキ♡
・モノやコトづくりを通して、何か
強みを活かした活動が出来ないか?

というところからメンバーは集まりました。

廃材を用いた
こどもさん向けワークショップ
を開催し、手応えを感じた私達。

新しいことをカタチづくること、
進めることと同時に、
やはり継続的なチーム活動にしていくには
それに伴うルールの整理や決定も大切。
それぞれに負担やフラストレーションが
起こらぬよう、ざっくばらんに
我らMother-hoodで話し合ったのでした。

なんでも話し合えることも
私達の強みでもあるかもしれません。

さ~て、こんなことも含めて
まさに産みの苦しみ?!
いやいや、その先の楽しさや笑顔のために
頑張りますよ~♡♡♡

今日も一日がんばりましょう!
[PR]



by mother-hood | 2014-09-05 10:50 | 活動日誌

ものづくりを中心とした女性クリエイター集団です。
by mother-hood
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

外部リンク