Mother-hood 【女性の母性でモノコトづくり】

<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧




Mother-hood 活動日誌

f0350574_17501994.jpg
みなさま、お疲れさまです。
Mother-hood・広報担当マツダです。
今日は定例MTGがありました!

議題は先日お知らせしました
「マルシェドママン」の詳細のツメ、
それ以外にも急遽決定致しました
マルシェドママン一週前に開催されます
「みてあーと 」へのワークショップ
参加の打ち合わせです。

・みてあーと
http://miteart.blogspot.jp/search?updated-max=2014-10-26T01:30:00%2B09:00&max-results=5&start=5&by-date=false&m=1

みてあーとは、
御幣島駅周辺で開催される
アートイベント。

普段お世話になっています
アルミ鋳造の東亜成型さんが出展される
のですが、そのブースで同時開催として
Mother-hoodは、
朝11~13時/20人の先着順に随時
こどもさん向けワークショップを
開催致します。※子どもさんお一人500円

詳しい場所などについては
改めてお知らせさせて頂きますね。

---

ちなみに今日のMTG会場は
「うえまち文庫」さんという
夜はラウンジ、お昼は貸しスペースや
ティーサロンとして利用できる
ママがいるお店で開催されました!
女性ががんばる姿は励みになりますね~

ドレスコードは「パーティー?」と
いうことで女子会みたいにかわいく?!
打ち合わせは進みました~~
たまには場所を変えるのもたのしいですね♪

それではみなさま、
本日もいろいろとお疲れさまでした~♡

★★★ 予 告 ★★★

11月8日(土)開催のイベント
みてあーと
※詳細はまた改めて…
http://miteart.blogspot.jp/search?updated-max=2014-10-26T01:30:00%2B09:00&max-results=5&start=5&by-date=false&m=1

11月16日(日)開催のイベント
株式会社マザープラス主催
マルシェドママンin弁天町!
http://www.motherplus.net/marche.php?prc=unfinished&sid=105

東亜成型株式会社さんの端材を活用した
子どもさん向けワークショップの活動で
出店決定致しました!

--ワークショップ参考資料--
「西淀川区ものづくりまつり」
8月23日土曜日 10~16時

こども向けワークショップ
~アルミの森をつくろう!~

★参加されたお子様の作品集★
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.691977067539470.1073741835.649232718480572&type=3

★ワークショップ風景★
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.691983547538822.1073741836.649232718480572&type=3

★前日の準備風景・会場デコレーション★
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.692797450790765.1073741837.649232718480572&type=1

※アルミ鋳造会社・東亜成型株式会社さんFBページ
https://ja-jp.facebook.com/toaseike

[PR]



by mother-hood | 2014-10-30 17:51 | 活動日誌

Mother-hood メンバーつれづれ

f0350574_10081819.jpg
みなさま、こんにちは。
Mother-hood・広報担当マツダです。
この日曜日は女子4名で中之島の
「アウトドアヨガ祭」へ行ってきました♡
勿論ヨガマット持参です~~
http://www.outdoor-yoga-japan.com/

その名の通り、中之島の川沿い
芝生広場でヨガをするイベント。

私達は11時~
「こころからだ・ととのうヨガ」クラスへ!
ひとりヨガから、
知らないひととのふたりヨガ、
全員で円形になり手つなぎヨガで森のポーズ。
外ヨガ、たのしかったです~

他にも雑貨と屋台、マッサージなどの
出店もありにぎやかなイベントでした。
ヨガの後は屋台でランチをいただき、
池田にあるアロマ製品のお店
Moon leafさんのブースへ。

選べる三種のアロマオイル&ミストを作りました。
ミストはジャスミン、フランキンセンス、パイン。
オイルはローズウッド、フランキンセンス、ミント。
私はフランキンセンスの香りが大好きなのです~!

実は前々からアロマが好きすぎたのと、
仕事を辞めて時間をもて余していた春、
アロマテラピー検定1&2級を取得しました。
でも特に何につなげたい、とかはなく
ホントに好きだから、なのですが。。
あ!好きというだけも理由になるのかな?!

女子4人で眠気に襲われつつ
話したりない気持ちもありつつ
朝集合~14時すぎ解散で健康的に!
また次回会えるのを楽しみにしようと思います。

それでは皆様、
今日も一日がんばりましょう♡

★★★ 予 告 ★★★

11月16日(日)開催のイベント
株式会社マザープラス主催
マルシェドママンin弁天町!
http://www.motherplus.net/marche.php?prc=unfinished&sid=105

東亜成型株式会社さんの端材を活用した
子どもさん向けワークショップの活動で
出店決定致しました!

--ワークショップ参考資料--
「西淀川区ものづくりまつり」
8月23日土曜日 10~16時

こども向けワークショップ
~アルミの森をつくろう!~

★参加されたお子様の作品集★
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.691977067539470.1073741835.649232718480572&type=3

★ワークショップ風景★
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.691983547538822.1073741836.649232718480572&type=3

★前日の準備風景・会場デコレーション★
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.692797450790765.1073741837.649232718480572&type=1

※アルミ鋳造会社・東亜成型株式会社さんFBページ
https://ja-jp.facebook.com/toaseike

[PR]



by mother-hood | 2014-10-28 10:08 | メンバーつれづれ

【ゆっこの自家製日記 〜春菊〜】

皆さんこんばんは!
今日もお出かけ日和、
いかがお過ごしでしたか?

日が暮れるのも早くなりましたね。
笑点を観ながら夕飯の支度をするのが
大好きなワタクシです。笑

さて、久しぶりの自家製日記。
いよいよ畑も冬支度です。
今日の素材は「春菊」
これからの季節、お鍋には
欠かせません‼︎
f0350574_01514758.jpg

春菊といえば、あの爽やかな香りが
イイんですよね〜。
そして、栄養も豊富。
免疫力をアップさせる効果があるので
風邪対策にも良いですね。

というワケで、今年初めての収穫。
シンプルにお浸しで頂きますよ^ ^
醤油を垂らして、あったかご飯と一緒に♪
f0350574_01514735.jpg

旬の味をそのまま頂く。
当たり前のことのようですが
とてもありがたいことですね。

今夜も冷えそう。
美味しいご飯を食べて、
温かいお風呂に浸かって。
明日からの一週間に備えましょう!

★★★ 予 告 ★★★

11月16日(日)開催のイベント
株式会社マザープラス主催
マルシェドママンin弁天町!
http://www.motherplus.net/marche.php?prc=unfinished&sid=105

東亜成型株式会社さんの端材を活用した
子どもさん向けワークショップの活動で
出店決定致しました!

--ワークショップ参考資料--
「西淀川区ものづくりまつり」
8月23日土曜日 10~16時

こども向けワークショップ
~アルミの森をつくろう!~

★参加されたお子様の作品集★
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.691977067539470.1073741835.649232718480572&type=3

★ワークショップ風景★
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.691983547538822.1073741836.649232718480572&type=3

★前日の準備風景・会場デコレーション★
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.692797450790765.1073741837.649232718480572&type=1

※アルミ鋳造会社・東亜成型株式会社さんFBページ
https://ja-jp.facebook.com/toaseike

[PR]



by mother-hood | 2014-10-26 18:00 | お役立ち

Mother-hood 活動日誌

f0350574_11180557.jpg
みなさま、こんにちは。
Mother-hood・広報担当マツダです。
いいお天気で気持ちいいですね~~

週末の予定はお弁当作りから始まり、
毎週土曜日午前中の大学通い、そして
今から某電鉄会社の祭に行くため
大学から神戸方面に向かい中です!
おなかが減りました。。。

ところで昨日の続きです。
f0350574_14013877.jpg
11月16日(日)に出店予定の
「マルシェドママンin弁天町」の
主催者さん側のイベントの持ち寄り景品
「無料体験チケット」と「デコレーション」
が完成しました♡

今回はワークショップ一回につき
300~500円程度の有料になりますので
景品は無料のチケットとさせて頂いたのです。

チケットだけではイメージがわかないかなぁ、
と、包みにイメージ写真入りのカードを
つけてデコってみました!

どうかどなたかのお手元に渡りますように~♪
願うばかりです。。。

それでは皆様、
素敵な週末をおすごしくださいね!

★★★ 予 告 ★★★

11月16日(日)開催のイベント
株式会社マザープラス主催
マルシェドママンin弁天町!
http://www.motherplus.net/marche.php?prc=unfinished&sid=105

東亜成型株式会社さんの端材を活用した
子どもさん向けワークショップの活動で
出店決定致しました!

--ワークショップ参考資料--
「西淀川区ものづくりまつり」
8月23日土曜日 10~16時

こども向けワークショップ
~アルミの森をつくろう!~

★参加されたお子様の作品集★
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.691977067539470.1073741835.649232718480572&type=3

★ワークショップ風景★
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.691983547538822.1073741836.649232718480572&type=3

★前日の準備風景・会場デコレーション★
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.692797450790765.1073741837.649232718480572&type=1

※アルミ鋳造会社・東亜成型株式会社さんFBページ
https://ja-jp.facebook.com/toaseike

[PR]



by mother-hood | 2014-10-25 11:22 | 活動日誌

Mother-hood 活動日誌

f0350574_14013877.jpg
みなさま、こんにちは。
Mother-hood・広報担当マツダです。

11月16日(日)に出店予定の
「マルシェドママンin弁天町」
http://www.motherplus.net/marche.php?prc=unfinished&sid=105
に向けて、こどもさん向けのオーナメント
作りのパーツの買い出しや庶務など
準備が始まりました!

今回のイベントでは、
お買い物500円ごとに1スタンプもらえる
福引スタンプラリーという催しを
主催者さんがされるそうで、
私達全出店者は簡単な景品を
3つ準備して持ち寄る~ということが必須。

私たちは今回のワークショップ(有料です)
の無料体験チケットを3つ準備しよう!と
決まり、私の方でチケットとラッピング
をすることにしました。

今日は朝イチ美容院に行きカットして~
帰宅後、その福引景品作りに着手!
最近買ったラミネーターをうれしがって
使ってチケットを作っています~~
たのしいな~~!

モノの景品が人気かな~とも思うのですが
ぜひこどもさんにもものづくり体験を
して欲しいです!!

景品が余らず手に渡ることを願います(汗)。

★★★ 予 告 ★★★

11月16日(日)開催のイベント
株式会社マザープラス主催
マルシェドママンin弁天町!
http://www.motherplus.net/marche.php?prc=unfinished&sid=105

東亜成型株式会社さんの端材を活用した
子どもさん向けワークショップの活動で
出店を決定致しました!

★★★★★★★★★★★

--ワークショップ参考資料--
「西淀川区ものづくりまつり」
8月23日土曜日 10~16時

こども向けワークショップ
~アルミの森をつくろう!~

★参加されたお子様の作品集★
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.691977067539470.1073741835.649232718480572&type=3

★ワークショップ風景★
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.691983547538822.1073741836.649232718480572&type=3

★前日の準備風景・会場デコレーション★
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.692797450790765.1073741837.649232718480572&type=1

※アルミ鋳造会社・東亜成型株式会社さんFBページ
https://ja-jp.facebook.com/toaseike

[PR]



by mother-hood | 2014-10-24 14:02 | 活動日誌

Mother-hood 活動日誌

f0350574_10292962.jpg
みなさま、おはようございます!
Mother-hood・広報担当マツダです。
先日リーダーゆっこさんから
Mother-hoodのロゴ入りキーホルダーを
プレゼントして貰いました!

詳しくは以前の投稿参照なのですが…

・リーダーゆっこさんの投稿
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=718885028182007&id=649232718480572&ref=bookmark

数ヵ月前からレーザープリンター等の勉強に
通われていて、そこで制作した!とのこと。
透明で涼やかなキーホルダー。
次回のイベントに持参したいな~と考えています!感謝♡

ところで
Mother-hoodのロゴの「エプロン」。
こちらは前回のイベントに合わせて
今後も活用しよう!と営業担当レイコさんの
会社にお願いしてオーダーしたものです。
レイコさんの会社はユニフォームの会社なのです!!

・レイコさんの会社「ユニジャック」
http://www.uni-jack.com/

カタログで見ていた時は、
「色がちょっとロゴのカラーとは違うかも?」
とか話していたカラーリングでしたが
現物はまさしくMother-hoodの
少し黄み感のあるやさしいピンク系!

こちらも次回忘れないようにしなくては~
一致団結、チームでたのしく
「女性の母性でモノコトづくり」、
進めていきま~~す♪

★★★ 予 告 ★★★

11月16日(日)開催のイベント
株式会社マザープラス主催
マルシェドママンin弁天町!
http://www.motherplus.net/marche.php?prc=unfinished&sid=105

東亜成型株式会社さんの端材を活用した
子どもさん向けワークショップの活動で
出店を決定致しました!

★★★★★★★★★★★

--ワークショップ参考資料--
「西淀川区ものづくりまつり」
8月23日土曜日 10~16時

こども向けワークショップ
~アルミの森をつくろう!~

★参加されたお子様の作品集★
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.691977067539470.1073741835.649232718480572&type=3

★ワークショップ風景★
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.691983547538822.1073741836.649232718480572&type=3

★前日の準備風景・会場デコレーション★
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.692797450790765.1073741837.649232718480572&type=1

※アルミ鋳造会社・東亜成型株式会社さんFBページ
https://ja-jp.facebook.com/toaseike

[PR]



by mother-hood | 2014-10-20 10:30 | 活動日誌

Mother-hood 活動日誌

f0350574_16434984.jpg
みなさま、こんにちは!
Mother-hood・広報担当マツダです。
イベント出店決定のお知らせです♡

★★★★★★
11月16日(日)開催のイベント
株式会社マザープラス主催
マルシェドママンin弁天町!
http://www.motherplus.net/marche.php?prc=unfinished&sid=105

東亜成型株式会社さんの端材を活用した
子どもさん向けワークショップの活動で
出店を決定致しました!
★★★★★★

本日はマルシェドママン参加説明会があり
リーダーゆっこさんとユキさんと参加。

ママさんなど女性好みのハンドメイド
雑貨やスイーツ、サービス、
ワークショップが楽しめるイベントです。
80店舗が集う予定で出店者さんも
主催者さんも女性がメイン!

出店については応募ののち、
厳選なる審査があるので
どうなるかしら~とメンバーで
お返事を楽しみにしていましたが
無事に決定。

熱気溢れる説明会を終えプチランチMTG。
準備もそろそろはじめなくては!

芸術の秋、子どもさんに
ものづくり体験はいかがでしょうか?

今日リーダーからもらった秘密のプレゼント
につきましては又後日
ご紹介をさせて頂きますね♡

--ワークショップ参考資料--
「西淀川区ものづくりまつり」
8月23日土曜日 10~16時

こども向けワークショップ
~アルミの森をつくろう!~

★参加されたお子様の作品集★
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.691977067539470.1073741835.649232718480572&type=3

★ワークショップ風景★
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.691983547538822.1073741836.649232718480572&type=3

★前日の準備風景・会場デコレーション★
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.692797450790765.1073741837.649232718480572&type=1

※アルミ鋳造会社・東亜成型株式会社さんFBページ
https://ja-jp.facebook.com/toaseike

[PR]



by mother-hood | 2014-10-17 16:44 | 活動日誌

Mother-hood メンバーつれづれ

f0350574_11563379.jpg
みなさま、こんにちは。
Mother-hood・広報担当マツダです。
明日は年内に開催されます某親子イベント
の参加者説明会にメンバーで出向きます。
また、決定となればご報告させて頂きますね。

早いものでもう秋~そして冬。
ふとMother-hoodに参加することに
なった経緯を思い出しました。

~~~

私はこの春に仕事を辞めました。
そして、ほどなくしてMother-hoodの
お声掛け頂いたのがリーダーゆっこさん。
前の会社のお取引先様でした。

実際お会いしたのは在職中2.3回位で
メールなどでのやり取りを通じ
Facebookで繋がったのですが、
プライベートな価値観でシンクロし、
ネット上ではありますが親交を深めました。
そのご縁からお声掛けくださったのです。

ちなみに当時の私は他のメンバーとは違い
しごとらしい仕事もせず、
肩書きは「主婦(と言えるのか…)」。
よく私の様な一般ピープルにお声を
掛けてくださったな~(感謝)
と驚いた覚えがあります。

~~~

元々、なぜかキャリアウーマン志向だと
思われがちな私ですが、真逆で
「結婚したら働かない」
「家庭を守りたい」というタイプの私。

一社目は結婚のために望んで退職し、
二社目は結婚して2年後に
自分の人生を考え直していた時期と
幼馴染からの入社の誘いのタイミングが
かぶりたまたま入社することになりました。

それでもやはり
「結婚したら女性は妊娠・出産がある。
 その先には子育て。こどもはいないけれど、
 もしこどもがいたら私はそばにいたい。
 その時のために働き続けるのは、
 やはり、セーブしよう」と、思い、

春から元のレールに戻ろう!と
「正社員では働かないー
 今度こそ、のんびりする」と
心に決めていました。

けれど、これまでの仕事のご縁で
この9月から個人の仕事の依頼が
訪れるようになりました。

不思議なもので同じ一週間に何件か!!
印刷物の制作なので家で出来る仕事です。

私の発想にそれはなかったので、
訪れるものを受け入れるかたちでした。

丁度、仕事が舞い込み出した頃、
Mother-hoodのSkypeMTGで
ゆっこさんと二人で会話していた時
この話を打ち明けましたら
「在宅という看板を掲げたらいいと思いますよ、
 そうすればその範囲での仕事が来たりしますから」
と言われ、妙に納得?
ストンと落ちたのです。

~~~

会社の中で評価されたい、
自分ひとりで何かやろう、だなんて
考えたことはなかったのですが

「今、自分に揃っているもので
 だれかの役に立てることもあるのかも?」

と、気づけたのはMother-hoodに在籍
出来ていたからかもしれません。

「キャリアウーマン主軸+既婚者ではなく
 結婚している前提主軸+しごと
 のバランスで家事をおろそかにせず
 好きなしごとをしたい」
これが当面の目標です。

あくまで置かれている立場…というか
自分が選んだ立場を重視する。

~~~

9月にご依頼頂いたしごとの成果物が
今月になり順次仕上がりお渡しに出向く日々です。
これで一段落やなぁ~と思っていた所に
「すごく気にいったから、これも頼みたい」
と言われ、久々に達成感に包まれました。

人の人生はわからないな、
いろんな働き方があるし、
女性ならではの働き方もあるから
「今の自分にはこれしかでけへんな~」
ではなく
「今の自分にはこれならできるんだ!」
で、いいんだな!と感じる今日この頃。

社会との接点が
このチームにいられたからこそ
着地点が見いだせたのかもしれません。

長くなりましたが、
Mother-hoodでの活動も何かのご縁。
感謝のきもちを忘れず楽しみたいな~と考えています!

写真は今日お渡しに伺うイタリアンの
お店のワインリストです♡反応が楽しみ~!

※お写真掲載許諾済みです
[PR]



by mother-hood | 2014-10-16 11:54 | メンバーつれづれ

【Mother-hood メンバーつれづれ】

皆様おはようございます。ゆっこです。

先日の台風後、急に寒くなりましたね。
数日前までは半袖で過ごしていたのに!
そんな私は、ちゃっかり風邪をひいてしまいました。>_<
実に素直な体でございます。笑

さて、今日はものづくりのお話。
数ヶ月前から、レーザー加工の勉強を始めました。
すでに自己紹介でも、お話しておりますように
ワタクシゆっこ、デザイン会社を営んでおります。
普段は、創造・企画、など目に見えない価値を
カタチにするというお仕事。
そんな日々の中で、自ら創造した「物体」を作るという
作業を身につける事によって、もっとフィールドが
拡がるのではないかという考えがあるのです。

ま、もともと製造業の家庭で育った事もあり
コツコツものを作ってい作業は苦手ではありませんので。

そんなワケで、数ヶ月前からお世話になっているのが
「Maker's」という施設。こちら、機械メーカーさんが
運営されていて、3Dプリンター、レーザー加工機、
UVプリンターなど、様々な機械を会員制で使用できるという、
ものづくりをしている人には何ともありがたい施設!
こういう設備って、ン千万円するし、よっぽどの採算を
見込めないと手が出せないんですよね。

機械を使いたいけど、まだそこに投資するまでもない・・
という個人の方、企業の方にはとっても効率のよい
システムなのです。

しかも!!

機械操作初心者であっても、講習を受けるだけで
使わせてもらえるのが、ありがたいところです。
それだけ機械がオート化されているんです!

前置きはここまで。(長い前置やな・・)
先週末、このMaker'sさんが出展される展示会に
作品出展をしてきました。
f0350574_09472419.jpg

レーザー加工に関しては、初心者ですが
「作品を自慢する場」というイベントのコンセプトの元、
かな〜り敷居の低い感じでしたので、参加!笑
イベントに出展という目標があれば、製作にも気合いが
入りますしね〜〜。

数日前から、Maker'sさん通い。
色々と試行錯誤しながら作りましたよ。
今回のテーマは「大人の廃材アート」です。
アクリルの端材とアルミの廃材を利用して。
アルミの廃材は、もちろん!以前ものづくりまつりで
大活躍しました、東亜成型さんのは廃材!
結構、作り出すとハマっちゃうんですね〜〜。
アクリル、アルミ、ビーズを使ったのですが
一つ一つビーズを通しながら、糸を紡ぎながら・・・
そんなチマチマした作業を黙々としている状態が
結構好きだったりします。
何だか、心がスーっと落ち着くんですよね。ストレス解消?
あ、別に病んでるわけではないですから!笑
f0350574_09452253.jpg
f0350574_09452205.jpg



そして・・
今回の作品づくりの合間に、作っちゃいましたよ。
Mother-hoodキーホルダー!
なかなかのお気に入りでございます。
f0350574_09452113.jpg

こういう技術があると、欲しいものが自分で作れるので
それも楽しいところですね。
もし、ご興味ある方は是非「Maker's」へ!
http://www.comnet-makers.com

それでは、皆様。
今日も素敵な一日を♪


[PR]



by mother-hood | 2014-10-15 09:48 | メンバーつれづれ

Mother-hood メンバーつれづれ

f0350574_17221061.jpg

みなさま、こんにちは。
Mother-hood・広報担当マツダです。
最近一週間が経つのがとても
早いのですがなぜでしょう?!
う~ん。謎です。

本日は母と祖母の家へ遊びに行きました。
祖母のお誕生月でお祝いに。

昨年「親家片」をしてモノは増やさない…
ということになっているので贈り物も
洋服などではなく、お花やお菓子。
おやつの包装もエコタイプです。
でもこうしてキレイな包みだと
渡す側としてもうれしいものです~。

ちょうど30才ずつ年が離れている
祖母、母、私の女三世代。
こうしてみんな元気でいられることが
本当にありがたいです。

f0350574_17225888.jpg

さて、まもなく連休ですが
なにやら台風接近の様子。

今にも雨が降りそうなお天気で
すべりこみセーフ?で帰宅しました。
連休中に久々の友達グループで
ピクニックしよう、と話を
していましたがこれは厳しそう。
無事に台風が通りすぎることを願います。

それでは皆様、週の後半戦!
お仕事に、家事育児おつかれさんです。
明日もがんばりましょ~~

f0350574_17234826.jpg


[PR]



by mother-hood | 2014-10-09 17:21 | メンバーつれづれ

ものづくりを中心とした女性クリエイター集団です。
by mother-hood
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

外部リンク