Mother-hood 【女性の母性でモノコトづくり】

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧




Mother-hood メンバーつれづれ

みなさま、こんにちは。
Mother-hood・広報担当マツダです。
本ページで人気のコーナー、
リーダーゆっこさんの
「自家製素材」シリーズ。
先日パクチーの紹介がありましたが、
昨日の集まりで、
そのパクチーをいただきました!!
私の大好物であります。

昨日の晩のアジアごはん。
f0350574_12182690.jpg
・マッサマンカレー
withいただいたパクチー/おかわりOK
・ホタテのカルパッチョ
・マカロニサラダ ※弁当の残り
・ジャスミン茶

本日のお茶
・限定復刻初代ブラックニッカ/ロック

パクチーがあってこそのマッサマン。
こまかめに刻むといい香りが~!!
本格的に仕上がりました。
自家製のお野菜って味が濃かったり
やさしかったり不思議です。
愛情がかけられているからでしょうか。

この場を借りて
ゆっこさん、ありがとうございました~

[PR]



by mother-hood | 2015-01-27 12:19 | メンバーつれづれ

Mother-hood 活動日誌

f0350574_08113469.jpg
【Mother-hood 活動日誌】

みなさま、お疲れさまです。
Mother-hood・広報担当マツダです。
家庭の事情で少しばかりおやすみを
頂いておりましたが今日から通常通り、
活動日誌をお届けさせて頂きます~。
お付き合いくださいね。

本日は朝、
近鉄今里駅に集まりました。
歴史ある製造業を営まれている
企業様にメンバー一同で足を運んだのです。

社長さんが女性、ということもあり
女性の社会進出や社会での女性の在り方、
社内での女性活用に大変積極的な会社でした。

今回は
「現場女子のための
作業服リニューアル座談会」。

Mother-hoodメンバー、
営業担当レイコさんが
ユニフォーム会社を営まれている
関係でこの様な機会が生まれました。

製造業という、イメージ的に
男性ばかりの職場にも"女子力"を!

そして、より女性から
支持される会社にしたい、
との社長さんのお話。

現場で働く女性陣も
作業着について意欲的に
意見を出されました。

いつでも、
どこでも、
どんな時でも
女性らしさを忘れない。

そんな皆さんの思いと
機能性や実用性とのバランス。

聡明で意欲的な現場女子のみなさん、
そんな方々のことを想う社長さん。
今年も女性のパワーが
一層輝く年になりそうな予感がしました。

かたちになるまでは
まだ時間がかかりそうですが
じっくり取り組んで
いきたいと思います♪♪

[PR]



by mother-hood | 2015-01-27 08:11 | 活動日誌

Mother-hood メンバーつれづれ

f0350574_08122572.jpg
みなさま、おはようございます。
Mother-hood・広報担当マツダです。
元旦から早いものでもう2週間。
今年もあっという間にすぎそうな
気配を感じています…。。

ところで、
おせちで作りすぎた追加の黒豆。
はじめから重箱からよけて
冷蔵庫で保管していましたが、
結局重箱に入れ足すことなく…
そろそろ使いきらないとマズイ!
捨てたくない!!と
急遽手作りおやつに
投入することにしました。

黒豆に、クリスマスの時に使って
余っていたレーズン、きなこを生地に
混ぜ込み焼いただけ、なんですが
黒豆の「残り」をそのまま食べるより
(終盤冷蔵庫の香りが…)
リメイクした方がおいしく
食べられた気がします♪

今年もアイデアと共に
リメイク♡
デコレーション♡
をたのしむ一年にしたいな~
と思いました(笑)。

さて、Mother-hoodとしての
始動は定例会兼新年会の来週!
たのしみです~~♪♪

[PR]



by mother-hood | 2015-01-15 08:13 | メンバーつれづれ

Mother-hood メンバーつれづれ

f0350574_11183373.jpg
みなさま、改めまして
あけましておめでとうございます。
Mother-hood・広報担当マツダです。

元旦から大雪で驚きましたね~
我が家は山奥ですのであっという間に
積もりました。。今も路面凍結中です。

ところでお正月、我が家では
毎年自分の食べたいものだけですが
おせちを準備します。

今年は毎年のうつわに
去年製作した、Myうつわも含めての
お正月のテーブルです。
スーパーで買ってきた120円の練切(!)も
なんとか誤魔化せたかな…(笑)。

そして我が家のお弁当作りは本日から。
堂々とおせちとお赤飯を詰め込みました。

よく考えたら
お正月ってものづくりっぽいことが多い
というかクリエイティブな時だな~
とか感じながら、ひとりホッと一安堵の
元旦翌日をすごしております。
雪が溶けるといいな~~

みなさま、足元には十分
お気を付けくださいませね~

[PR]



by mother-hood | 2015-01-02 11:19 | メンバーつれづれ

Mother-hood 活動日誌

f0350574_00040049.jpg

~新年のごあいさつ~

あけましておめでとうございます!

今年もひきつづき
「女性の母性でモノコトづくり!」
を理念とし、おだやかでしなやかな
女性ならではの着眼点やアイデアを
大切に活動して参りたいと考えております。
本年も何卒よろしくお願い致します♪

みなさまも
笑顔あふれるお正月を
お楽しみ下さいませね~♡

Mother-hood メンバー一同

[PR]



by mother-hood | 2015-01-01 00:04 | 活動日誌

ものづくりを中心とした女性クリエイター集団です。
by mother-hood
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

外部リンク