Mother-hood 【女性の母性でモノコトづくり】

<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧




ゆっこの自家製日記 〜えんどう豆〜

おはようございます。ゆっこです!
昨日は台風の影響で久しぶりに降りましたね〜。
でも今日は朝から良いお天気、気もちいいです^^

さて、本日の自家製素材は・・
マツダさんも紹介してくれておりましたスナックえんどうに
続き「えんどう豆」です。

f0350574_10274415.jpg
これからのシーズン、緑の野菜がたくさん!嬉しいですね。
えんどう豆の定番といえば、まめご飯、卵とじ、、と
色々ありますが、我が家ではかき揚げにしましたよ♪

かき揚げに入れる材料はお好みで色々あると思いますが
先日の我が家のレシピでは。。。

玉ねぎ、人参、しめじ、イカ、えんどう豆
この5種にしました。

えんどう豆を入れることによって、彩りもよくなりますよ。
あと、しめじを入れると全体の風味が増して
相性バッチリでした!

f0350574_10274617.jpg

今が旬のえんどう豆、皆様も是非お試しください^^

それでは、今日も素敵な一日を♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゆっこのブランド
「アル美」ネットショップはコチラ↓↓
http://www.creema.jp/c/alumi/selling
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


[PR]



by mother-hood | 2015-05-13 10:28 | お役立ち

Mother-hood メンバーつれづれ

f0350574_07480548.jpg

みなさま、おはようございます。
Mother-hood・広報担当マツダです。
実は2週間ほど体調を崩し、
流石に家事もこの1週間は洗濯関係
以外は休ませてもらっていました。

ここ数日間で体調も快方に向かい
家事復活!すると気になりましたのは
昨日のリーダーゆっこさんの
「スナックえんどう」のレシピ!

スナックえんどう!!
おいしそう!!

と、いう訳で昨日早速
買い出しして夕飯にしてみました。
材料はスナックえんどう、えび、
長いもで後は基本ゆっこさんと同じ
感じのレシピです。
(ウェイパー・オイスターソース
塩コショウ適量)
f0350574_07501465.jpg

案の定、美味しかったです~~
歯応えがいいですよね♪
今日のダンナのお弁当にも入れましたよ!
f0350574_07505745.jpg

それでは皆様、
お風邪にはお気を付けください♪♪
GW明けの花金
今日も一日がんばりましょう~~!

リーダーゆっこさんのブランド
「アル美」ネットショップはコチラ↓↓
http://www.creema.jp/c/alumi/selling

[#IMAGE|f0350574_07483949.jpg|201505/08/74/|mid|460|34
[PR]



by mother-hood | 2015-05-08 07:47 | メンバーつれづれ

【ゆっこの自家製日記 〜スナックえんどう〜】

おはようございます。ゆっこです。

GW、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
お休み中はお天気も良く、行楽日和でしたね〜。

さてさて、今日は自家製日記。
いよいよ収穫のシーズンがやってきましたよ!

今日ご紹介するのは「スナックえんどう」
シャキシャキっと歯ごたえが良いんですよねー!

f0350574_10434707.jpg
f0350574_10434097.jpg

いつもはさっと塩ゆでして、マヨネーズや
ドレッシングでシンプルに頂くのですが
今日は簡単レシピを紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スナックえんどうのオイスター炒め
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<材料>
・スナックえんどう
・イカ
・しめじ
・ごま油
・中華スープの素(固形・粉末どちらでもOK)
・オイスターソース
・塩
・こしょう

<作り方>
①スナックえんどうは塩でさっと茹でます。
 後で炒めるので、熱湯にくぐらせる程度でOK。

②熱したフライパンに、ごま油を入れイカを炒めます。

③イカに火が通ったら、しめじ、スナックえんどうを入れ
 中華スープの素1:オイスターソース2の割合で
 一緒にさっと炒めたらできあがり〜♪
 ※あまり炒めると、火が通りすぎてシャキシャキ感が
 なくなってしまうので、しめじがしんなりしてきた
 頃が目安です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご飯にぴったり、もちろんおつまみにも!
皆さんも是非お試しください〜^O^/

f0350574_10433673.jpg

それでは、今日も素敵な一日を♪


[PR]



by mother-hood | 2015-05-07 10:44 | お役立ち

ものづくりを中心とした女性クリエイター集団です。
by mother-hood
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク