人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mother-hood 【女性の母性でモノコトづくり】

ゆっこの自家製日記 〜きゅうり〜


皆さんこんにちは。植田ゆっこです。
大阪も梅雨明けし、いよいよ夏本番ですね!

さて、我が家の菜園では夏野菜がたくさん育っています。
育ちすぎて・・食べきれない!!笑
雨の翌日なんか、野菜が一気にグーンッ!と大きくなり
大きくなり過ぎると、これまた味が落ちちゃったりして
結構タイミングが難しいのです・・。

きゅうりは特に育ち易く、ちょっと放っておくと
ヘチマかっ!というくらい大きくなっちゃうんですよね〜。

ということで、我が家では「きゅうり漬け」として
保存しております。これが、またご飯がススム〜^^

作り方は簡単!でも、手間はかかりますケド^_^;
材料ははとってもシンプルです。

【材料】
・きゅうり
・しょうが
・鷹の爪

<調味料>
・醤油  3
・みりん 3
・酢   1
・砂糖  1
・白だし 2

①鍋にきゅうりをまるごと入れ、きゅうりが隠れる程度まで
 熱湯をいれ、熱がさめるまで放置します。(火はかけない!)
 こうして、きゅうりの水分を飛ばします。
 この作業を2回繰り返します。

ゆっこの自家製日記 〜きゅうり〜_f0350574_14063028.jpg
②きゅうりを薄〜くスライス。厚さはお好みですが
 薄い方が歯ごたえいいです。ウチではスライサーを使います。

③スライスしたきゅうりをギューっとしぼり、水分を搾り取ります。
 水分が多く残っていると、カビのもとになります。

④調味料を鍋に合わせ、煮詰めて漬け汁を作ります。
 火を止め、絞ったきゅうりを漬け汁の中へ漬け込みます。
 その際に、スライスした鷹の爪を投入!
ゆっこの自家製日記 〜きゅうり〜_f0350574_14063054.jpg

⑤熱が冷めたら、きゅうりを取り出し、また漬け汁を火にかけ
 沸騰したら、火をとめ、きゅうりを入れます。
 この作業を3回繰り返したら出来上がり!

調味料の割合はご参考までに。
お好みで、酸っぱめにしたり、甘くしたり、
鷹の爪を多く入れてピリ辛にしたり。。
(O型のワタクシ、大雑把なレシピです。
こんなんで参考になるのか?? 笑)

母が考えて作り始め、お友達にお裾分けしていたのですが
作り続けているうちに、
「せっかくあげるのだから、綺麗なパッケージ作りたいわ〜」
という母のリクエストがあり。。

それならば!!
ということで、ワタクシ本領発揮でございます。
せっかくやるなら、本格的に。
お友達へ、ご近所さんへ、お裾分けレベルですが
せっせと想いを込めて作ったんだもの、
パッケージにも想いをこめてやらなきゃ!

そんなこんなで始まった、私たち母娘のきゅうり漬け作り。
お遊びで始まったパッケージ作りも
年々工夫を重ね、力が入っております。笑
ゆっこの自家製日記 〜きゅうり〜_f0350574_14063027.jpg

それでは、皆さん。今日からまた一週間の始まり
元気いっぱい頑張りましょう〜!




by mother-hood | 2014-07-22 10:00 | お役立ち

ものづくりを中心とした女性クリエイター集団です。
by mother-hood
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク