人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mother-hood 【女性の母性でモノコトづくり】

【ゆっこの自家製日記 〜ワンプレートランチ編〜】

皆様、こんにちは。
日に日に秋が深まっているようですね。
今朝も清々しい空気の中、目が覚めました♪

さて、先日友人がお子様連れで遊びに来てくれました。
彼女は高校の同級生。しかも、ソフトボール部の
チームメイトで一緒に白球を追いかけた仲間なのです。笑

そして、お子様(お嬢さん)もなんと私のムスメと同級生!
半年違いですが、育児の時期も内容もほぼ同じなので
よく情報交換しております。

そんなワケで、私の自宅でランチをおもてなし。
今回は、私と彼女とお嬢ちゃんの3人だったので
自家製素材を使ったワンプレートランチにしました。

子供との食事って、落ち着いてご飯が
食べれない〜〜>_<。のが日常。

ゆっくり、お皿に取り分けて〜♪
なんて、やってられないんですよね。
テーブルの上は、必要最小限の物だけにするのがキホン。
ウチも、2歳(もうすぐ3歳)と1歳のムスメたちがいる
毎食事は、戦争状態なのです。笑

それに・・

毎度、子供の食べ残しを食べたりやらで
なんか食べたような食べてないような??
満腹感を得られないまま、食事を終えたりすることって
多いんです。
だから、外で食べる時くらいは、
「自分の分」をしっかり食べれたらいいな♪ なんて。

それはさておき。
今回の使用素材は・・
・ピーマン
・水なす
・玉ねぎ
・かぼちゃ
・ローズマリー
【ゆっこの自家製日記 〜ワンプレートランチ編〜】_f0350574_11522221.jpg
まだまだ元気な夏野菜と秋の素材を一緒に。

内容はといいますと
・オニオンスープ
・カボチャのサラダ
・ローズマリーチキン
・夏野菜のオムレツ
・ベーコンと玉ねぎのピラフ
【ゆっこの自家製日記 〜ワンプレートランチ編〜】_f0350574_11522279.jpg

材料も、レシピも至ってシンプル!
簡単に手間をかける。これが私流です。

お嬢ちゃんにも気に入ってもらえたようで
良かった〜^^

同級生。
一緒に成長してきた私達。
時が経って、環境が変っても尚
一緒に成長し続ける私達なのであります。
久しぶりに会って、たくさん喋って
お腹いっぱいの一日となりました!

今日は中秋の名月。
素敵なお月様が見えるといいですね★




by mother-hood | 2014-09-08 11:52 | お役立ち

ものづくりを中心とした女性クリエイター集団です。
by mother-hood
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク